熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

インド旅行3 ージャイプルからアグラへー

アグラへ

朝ごはん!
ホテルの朝食はどこも似たり寄ったりです。
ビュッフェスタイルなので、どうしても自分の口に合いそうなものだけを選択するとこんな感じになってしまいました。
カレーは必ずありますが、観光客向け仕様なのでしょうか、まったく辛くはないです。
ので、カレー好きな方には物足りないかもしれません。
味は化学調味料がいろいろと入っているとは思えないので、素朴な味です。

f:id:travelingbag:20171111104430j:plain

朝食後はアグラに向けて出発です。
今日もピーカン!真っ青な空!
今日も暑いんだろうなぁ・・・。
とバスに乗り込んで出発!
インドの街並みを見て楽しもう!
と思ったけど、こんな感じでゴミが気になります。

f:id:travelingbag:20171111095027j:plain

癒される風景になかなか出会えないですが・・・、これはこれで、これから綺麗になるという発展性に目を向けることにします。
中国日本も数十年前はこんな感じ。
それが今や・・・!って思うと、
インドは確実に伸びます!
なんといっても中国に匹敵する巨大な人口!
カースト制度から抜け出すための一つとしてIT産業が選択されるという現実!
それに比例する頭脳人口!
そして、大腸菌に負けない強い身体!
間違いなく最強になるでしょう!
そんなインドの未来を想像しながら景色を眺めてみます。

f:id:travelingbag:20171111095027j:plain

フルーツの屋台は、まぁまぁ絵としてもきれいかな。

f:id:travelingbag:20171111100256j:plain

バイクは基本3人乗りらしい。
この子たちが大きくなる時には、インドはどう変わっているのか楽しみです。

f:id:travelingbag:20171111100303j:plain

チャンド・バオリ(階段井戸)

ジャイプル近郊の階段井戸に到着!
階段は3500段!
ここから水を汲みに行くのが女性の仕事だったそう。
一日中、水汲みばかりしていたそうな。
足が鍛えられてパンパンやったんやろなぁ・・・と想像する。
と次にどうやってさぼろうかと考える。

f:id:travelingbag:20171111100320j:plain

排水用の穴?に野良オウム発見!
野鳥のオウムを初めて見てちょっと興奮!

f:id:travelingbag:20171111100315j:plain

ガイドさんが、レリーフの説明をするのですが、暑さで頭に入らない・・・。
湿気は多くないので大丈夫かと思ったのですが、やはり太陽光線がきつい!
今度インドに来るときは、絶対に11月以降にしよ!と思ったのでした。

f:id:travelingbag:20171111100309j:plain

さて、やっと涼しいバスに乗って高速道路を走ります。
なんとこれが田舎の高速道路。
道路わきには普通にお店が並び、人も行き来してます。
もちろん、いろんな動物も。
窓からの景色は相変わらず埃っぽくてゴミが散乱し、バラックのような家に人と動物という風景です。
窓の景色を見て癒されようとは思ってはいけません。

f:id:travelingbag:20171111100539j:plain

 果物は豊富なようです。

f:id:travelingbag:20171111100544j:plain

アグラに到着!
お昼ご飯!
おなじみのカレーです!
ジャガイモカレー、野菜カレー、チキンカレー、と定番のようです。
味は・・・、
うーん、飽きました!

f:id:travelingbag:20171111100528j:plain

ファテープル・シークリー

まぶしい!
お日様も絶好調のお昼!
アグラ到着の前に世界遺産ファテープル・シークリーに観光です。

f:id:travelingbag:20171111104644j:plain

おっ!池だ!

f:id:travelingbag:20171111104641j:plain

近づいてみると、そう綺麗な水ではなかった・・・。

f:id:travelingbag:20171111104638j:plain

それにしても眩しすぎて・・・!
ガイドさんの説明も頭に入らず・・・。

f:id:travelingbag:20171111104635j:plain

日陰に入るとほっとし・・・。

f:id:travelingbag:20171111104632j:plain

この日陰からもう出たくないな・・・。

f:id:travelingbag:20171111104828j:plain

太陽のせいでせっかくのガイドさんの説明も、すっかり焼き尽くされて記憶から薄れた観光でした。

バスに戻って、クーラー全開の中ぬるいお水をがぶ飲みします。
あー生き返る!
再びバスに乗ってアグラへ出発!
野良牛ではないので、毛並みに艶があります。
やはり、食べ物によって毛並みも変わるのでしょうか。
この牛を先導している人はいないのですが、自宅へ戻る途中だそうです。

f:id:travelingbag:20171111104721j:plain

アグラJaypee Palace Hotel(ジェイピーパレスホテル)に到着!
欧米からの観光客もたくさんいらっしゃいます。
大きなホテルです!

f:id:travelingbag:20171111104718j:plain

部屋の写真を撮り忘れていたので、出発間際に撮影!
シーツがよれてしまいました。
このツアーで利用した部屋はすべて十分な広さがあります。
ホテルはこのホテルで最後ですが、部屋の広さや清潔さは満足です。
中には鳩の見えるホテルもありましたが・・・。

f:id:travelingbag:20171111095036j:plain

バルコニー付です。
暑いので出る気はしませんが・・・。

f:id:travelingbag:20171111095040j:plain

荷物を置いて、中庭を散策しました。
綺麗な中庭にプールもあります。
外のホコリっぽさを微塵にも感じさせない優雅なホテル。
やっと落ち着いたという感じです。
f:id:travelingbag:20171116113716j:plain

日中の観光で、太陽との闘いにすっかり疲れてしまいました。
明日は朝日のタージマハルを見に行きますので早起きです。
せっかくなのでホテルのバーにでもと思うのですが、ダンナは疲れているようです。
熟年ツアーはほんと静かです。
若者ツアーでしたら、これも何かの縁かと盛り上がるのでしょうが・・・。
そういう場が作れない雰囲気なのがちょっと残念です。
あー、盛り上がりたい・・・!
と思うのはわたしだけ。
ダンナは早く寝たいようです。
バスの中で寝ればいいのに・・・!と思うのですが、バウンドして眠れないんだそう。
うーん・・・そーかなぁ???
もう慣れた私にはそれなりに心地よい揺れに変わったんですが・・・。
というわけで、ホテルの小さな土産物屋をひやかしてこの夜はおしまいです。

明日はいよいよインドのクライマックス!タージマハル!
死ぬまでに一度は見ておきたい世界遺産なのだそうで・・・。
ほんとにそうなのか?
楽しみです!