熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ロンドン旅行4-グリニッジなど ー

グリニッジ天文台

いよいよ最終日!
今夜には香港経由で日本へ。
さぁ、最後まで楽しまなきゃ!
今日は、テムズ川クルーズを楽しみにながら世界標準時間で有名な教科書で学習したグリニッジ天文台へ。
あいにくの曇り空。
濁ったテムズ川をこの船でグリニッジまで。f:id:travelingbag:20190928104903j:plain工事中のビッグベン
足場に包まれて全く分からん!
まぁ、これもいい思い出かも。
あの時、ビッグベンは工事中やったなぁ・・・って。f:id:travelingbag:20190928104859j:plain数十分すると空も青空へ。
ロンドンの天気はころころ変わるそうです。
雨が一日降り続くというのはないそう。
青空になるとテンションも上がる!f:id:travelingbag:20190928104910j:plain英語のアナウンスで解説してくれます。
私たちには全く分からないので、景色を眺めてるだけ。
様々な国からの観光客で満席!
英語が分かれば・・・と、この時は思うけど、すぐ忘れる 。f:id:travelingbag:20190928104915j:plain赤い2階建てバスを見るたびに、イギリスだぁ!って。
つい数日まで日本にいたのが信じられないほど、世界は近くなりました。
ほとんどの国が24時間以内で行けるんです。
「行きたくても時間がない」はほんとは行きたくないか、お愛想。f:id:travelingbag:20190928104919j:plain金融街なのでしょうか、高層ビルが集まる地区。
高層ビル群が集まる地区では、規模として香港上海には負けちゃいます。でも、歴史的建造物と高層ビルの対比が旧市街、新市街とはっきり分かれているヨーロッパの方が街歩きが楽しい!f:id:travelingbag:20190928104924j:plainと色々考えてるとグリニッジへ到着!f:id:travelingbag:20190928104928j:plain
到着したらお腹すいたー!
で、グリニッジZIZZIというイタリアンレストランでピザをいただきまた。f:id:travelingbag:20190928104932j:plain
大きなピザを二人で分けてちょうどよい。
トリップアドバイザーの口コミ(日本人の口コミを参考、でないと味覚も感覚も合わない)通り、美味しかったです。f:id:travelingbag:20190928105027j:plain 
天文台の方へ行く途中に、カティサークという19世紀の帆船が展示されていました。
かっこいい!
横目で見ながら天文台を目指します。f:id:travelingbag:20190928104936j:plainみんなについて歩いていくと丘の上の天文台に到着!
結構な人がチケットを買うために並んでいます。f:id:travelingbag:20190928104945j:plain
結局、まぁ、いいか・・・ってことで有料天文台には入場せず。
子午線をまたいで写真を撮るため(無料)にも、行列!
これもパス。と、振り返るとなんと、景色が素晴らしいじゃないか!ビルがたくさん集まってる!f:id:travelingbag:20190928105003j:plain遠くに見えるロンドンの街並み!f:id:travelingbag:20190928104950j:plainビルの森みたい。f:id:travelingbag:20190928104959j:plainロンドンの風景を楽しんだあとは、ゆっくり丘を下ります。
来た時と同じ公園の緑の空気を吸いがら、ちょいと散歩。f:id:travelingbag:20190928105011j:plain暑くもなく寒くもなく、いい感じ!
広い公園が気持ちいい!f:id:travelingbag:20190928105015j:plainロンドンの旅も、もう終わり。
ホテルに預けた荷物を取りに帰り、ヒースローエクスプレスに乗って空港へ。
相変わらずの混雑ぶり。f:id:travelingbag:20190928105019j:plainキャセイパシフィック航空は事前チェックイン済。
カウンターへ行こうとしたけど、キャセイのカウンターがない!と、見るとATMのようなキャセイのチェックインの機械がズラーっと並んでる。
見よう見まねでチェックインを機械ですると、荷札とチケットが印刷。
荷札を持って今度はトランクを預ける機械に移動し、ベルトコンベアにトランクを載せます。
これでチェックインは完了。
シニアな女性スタッフが2名、とまどっている方の手助けをしています。フランスの空港もこの自動チェックインだったなぁ。
徐々にカウンター業務の人員は削減されるんでしょうね。自動ゲート(日本は自動ゲート利用可能)のおかげでパスポートに出国、入国の判子もなし!
集めてたので残念!
関空では顔認証の自動ゲートを抜けた後に、スタンプを押すだけの係員がいます。
判子だけおいといてくれたらいいのに・・・、と思ったけど、仕事がひとつなくなりますよね。
特別なスキルがないと、誰でもできる仕事は機械にとって代われる時代なんだ・・・と実感!
と、ヒースロー空港のラウンジへGO!
f:id:travelingbag:20190928105023j:plain
関空とぜんぜん違って食事もいい感じ。
世界を旅する人は、先進国であるはずの日本のラウンジの食事の貧相さにびっくりしてるはず。
食事といえばおにぎりとサンドウィッチぐらいやもん。

ロンドン、ヒースローから香港の機内食

キャセイパシフィック航空機内食
 マッシュポテトはなぜか気分が悪くなるのでパス。

f:id:travelingbag:20190928105036j:plain

機内食2回目。
もはや食欲なし。
香港のラウンジでの食事を楽しみに・・・。

f:id:travelingbag:20190928105040j:plain

香港到着。
ラウンジへGO!

f:id:travelingbag:20190928105049j:plain

うどんかラーメンか、どっちつかずの麺がクセになりそうな感じ。
リピあり。

f:id:travelingbag:20190928105044j:plain

香港から関空機内食

わー!

カレーだぁ!
蕎麦だぁ!
思わず食らいついてしまいました。

懐かしい味は、やっぱりホッ・・!

f:id:travelingbag:20190928105053j:plain

関空到着!
短期間のロンドン旅行もおしまい。
現実の世界に引き戻され、雑多な悩みと向き合わないといけない日々に戻ってきてしまった。
プチ現実逃避もおわったぁー!

旅行中は新しい景色・空気・音・味に感覚がビンビンに研ぎ澄まされるので、一日が長く感じられる。
でも、今日からはまた慣れた景色・空気・音・味、そして人に、時間も早く過ぎてしまうのです。

年に数回のプチ旅行で、そんな日々を時々リフレッシュ!

ここ数年、大殺界のせいか金運が全くない日々。
ので、来年は金運上昇のためタイへ!
ガネーシャに金運上昇をしてもらうのだぁ!

次の旅行を楽しみに、働くのだぁ~!