熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ハワイ旅行3 -オアフ島編ー

ワイキキ~!!
ハワイ島からオアフ島のワイキキに到着!
ドラマや映画で見た景色が目の前に!
キャー!!

f:id:travelingbag:20160401162017j:plain

ホテルはワイキキのPacific Beach Hotel パシフィック・ビーチホテル。
かすかにダイヤモンドヘッドがホテルの窓から見えます。

f:id:travelingbag:20160401162014j:plain

ホテル周辺を散策して、やたらとあるハワイ版コンビニのABCストアを確認。
とりあえず、ここでなんでもそろうので安心。
夜はステーキとタンタラス夜景ツアーへ。
この景色を眺めながら、分厚いステーキをテラスでいただきます。

f:id:travelingbag:20160402095927j:plain

チョコレートケーキかと思った!
固さはスーパーのオーストラリア牛ぐらい。
顎関節症のわたしのあごはガクガク・・・!
味付けはグッド!

f:id:travelingbag:20160402095928j:plain

タンタラス夜景
結構、遠くに街灯り~。
迫力は神戸の夜景には負けるけど、それでも光の中にたくさんの人生があるんだ・・・!
なんて、想像してこの夜景ツアーを何とか楽しもうと試みる。

f:id:travelingbag:20160401162016j:plain

ワイキキの一日目の夜は、こうしておしまい。
ホテルへ戻ってABCストアでビールを買って、夜景を見ながら再度ハワイの心地よい風を楽しみます。
熟年夫婦の二人の夜って、甘さなんてとっくにないけど、それでもこうしてお金を使って遠くの異国の地まで来ると、それなり二人で気遣いながら楽しい思い出にしようと努力します。
それは、けっして無理をしているわけではないんです。
もちろん、遠い異国の地で頼れるのはお互いだけということもあるけど・・・。
そう、知らない国で、言葉の分からない世界でポツンと二人。
頼れるのはあなただけぇ~
旅行先では、お互い優しくなれる。

いざとなれば自分でなんとか頑張りますけどね。
女は。フフフ

次の日の朝ぁ!
昨日のステーキがまだお腹に・・・
食欲はあまりない朝でした。

f:id:travelingbag:20160401162023j:plain


時間を惜しんで街を散策!
ここがワイキキなのねぇ。
サーフィンをしてる人がたくさん!
あと30年ほど若ければ、このサーフィン教室に入ったかも。

f:id:travelingbag:20160401162018j:plain

散歩するのにも、ちょうどよい気候。
温かくて、それでいて乾燥してるので肌がねっとりしない。
一年中この気候なら、リタイヤしたらハワイで・・・というのも分かる。
今まで行った国の中で、一番過ごしやすい気候です。

f:id:travelingbag:20160401162020j:plain

ちょっとお腹がすいたのでショッピングセンターの中でピザとガーリックシュリンプを。
フードコートは絵のメニューがあるので、指さしでOK!
ピザは大きくて、2枚で一人前です。
味もよかったです。

f:id:travelingbag:20160402095814j:plain


夕方からは、スターオブホノルル号 サンセットディナークルーズです。
これが思ってたより楽しい!

f:id:travelingbag:20160401162022j:plain

金額によって1スター、3スター、5スターに分かれてます。
食事の内容が違います。ステーキと蟹かロブスターかフレンチコースか。
わたしたちは一番安い1スター。

乗船してしばらくするとディナー。
蟹の下に分厚いステーキが・・・。
ここ、ハワイに来てからステーキ三昧です。
顎関節症であごも疲れてます。
夫婦ともに肉好きですが、シニアには固くて・・・。
下記のステーキを食べて、ついに歯茎が痛くなりました。
こんなに歯を使ったのは初めてだったので・・・。
アメリカ人の歯は小さくて粒がそろっている人が多いけど、見かけによらず頑丈に違いない。

f:id:travelingbag:20160401162024j:plain

蟹は食べ放題ですが、足が細くてほじくれません。ので、お代わりはなしでした。

f:id:travelingbag:20160401162026j:plain

ディナーは、それなりですがショーはよかったぁ!
目の前で迫力のあるステージを楽しめました。

f:id:travelingbag:20160401162027j:plain

どう!?この男っぷり!
雄って感じがするぅ!

久しぶりに動物的感覚が研ぎ澄まされた!って感じです。
ええもん見せてもらいました

f:id:travelingbag:20160401162028j:plain

ショーの後は、サンセット鑑賞。
その後、港に到着までみんなでダンスしたりと最高に楽しい時間を過ごさせてくれました。
さすが観光地!
お客を楽しませ慣れてます。
話題も少ないわたしたち熟年夫婦もニッコリです。
他の国々の観光客と一緒になっての電車ダンスも楽しかったです!
スターオブホノルル号 サンセットディナークルーズ
数年後ハワイを訪れたら、これはリピありです!

ホテルに戻って、ABCストアでビール買って、ベランダから夜景を眺めながらワイキキの夜をまったりと・・・あいかわらず夫婦で。
交わす会話もなく、いつものリビングがワイキキになっただけだけど、日本にいると二人別々の時間を過ごす夜も、ハワイは寄り添えるぐらいのさわやかな気候!
この温暖な気候に乾杯です!

f:id:travelingbag:20160401162015j:plain

明日もハワイだぁ!