熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

モロッコ旅行6 -サハラ砂漠~マラケシュー

サハラ砂漠からカサブランカ経由マラケシュ

今日でサハラ砂漠とお別れ!
飛行機でカサブランカ経由マラケシュへ向かいます。
ほんと楽しかったぁ♪

らくだに乗って朝日観賞も楽しかった!
ツアー仲間と砂漠の夜の乾杯もよかった!
夜中は砂嵐の吹き付ける風の音で、砂漠にいるんだぁ!
ってTVでは味わえないリアル感を十分に味わえた!
今朝も電気のスイッチを入れた途端、
いっせいに数匹のゴキブリが壁を逃走するのを目撃!
楽しいとは言えないけど何もかもがグレートな体験!
綺麗なヨーロッパの街並みからは体感できないものをこのサハラ砂漠でいただきました!
砂漠ツアー最高!

朝食後は4WDで空港までGO!

f:id:travelingbag:20190628134606j:plain

約1時間でエラシディア空港に到着、ここで4WDともお別れです。
数十台の4WDがすべて、TOYOTAMITSUBISHIでした。
海外に来ると日本という国を意識させられます。
自国の製品がこんな遠くで活躍しているのを見ると、とても誇らしい気分になります。
TOYOTAとMITSUBIHIに感謝!

f:id:travelingbag:20190628134633j:plain

この空港でお土産にかったトランクに入れていたオリーブオイルを没収されました。
残念!
小さめの瓶のオリーブを購入した方は大丈夫だったようです。

f:id:travelingbag:20190628134711j:plain

小さな飛行機に乗り込んで3時間でカサブランカ

f:id:travelingbag:20190628134658j:plain

カサブランカに無事到着!
久しぶりに砂のない世界!
都会だぁ!
すでにラクダ使いの少年のことをちらっと思い出して懐かしくなるぅ。
今日も彼は頑張ってるのかなぁ。

f:id:travelingbag:20190628141504j:plain

昼食はイタリアン!
期待してまう!

f:id:travelingbag:20190628141444j:plain

パンはやっぱり美味しいねぇ。

とその時はそう思ったけど、日本に帰ってくるとやっぱり日本のフランスパンはもっと美味しい・・・。

f:id:travelingbag:20190629114310j:plain

見た目もイタリアン!
美味しくいただきました。

f:id:travelingbag:20190629114326j:plain

思ったとおり、ロッコ風イタリアン
それでもロッコ料理に完全に飽きた時にイタリアンは一筋の光のように思えるのでした。

f:id:travelingbag:20190622104239j:plain

デザートも美味しくいただきました。
しかし、イタリアでイタリア料理が食べたくなりました。
この物足りなさを埋めたい!!

f:id:travelingbag:20190629114337j:plain

バスで3時間かけてマラケシュへ。
ホテルへ到着!

f:id:travelingbag:20190629113546j:plain

大通りに面したホテル。
ホテルを出てすぐ右側には両替所もあります。

f:id:travelingbag:20190628141528j:plain

部屋の広さは十分!
ゴキブリもいなさそう!
f:id:travelingbag:20190629113240j:plain

荷物をおいたらさっそくホテルを出てカフー(スーパーマーケット)が入っているショッピングモールへ。
徒歩10分弱!

f:id:travelingbag:20190629113604j:plain

MENARA MALLへ到着!
あらかじめGoogle Mapで場所は確認しておいたのですぐに到着出来ました!
Google Mapは革命だよねぇって思うほど、あらゆる人に恩恵をもたらしてる!

f:id:travelingbag:20190629113640j:plain

カフールでは、ワインを購入!
食料品や衣料品など、お土産になりそうなものもチェック!

マラケッシュジャル・エマ・フナ市場は夕方からが活気があるということで、夕暮れから出発!
モスクを横目に見て市場へ!

f:id:travelingbag:20190629113720j:plain

人々が続々と集まって来るフナ広場!
ここでツアーは自由行動へ。

なんだかテンションが高くなるぅ!

なんか買いたい!
なんか買いたい!

f:id:travelingbag:20190629114008j:plain

かごバッグ!
かごバック!いっぱいあるぅ!

f:id:travelingbag:20190629114022j:plain

けど・・・欲しくなるデザインがない・・・!

ランプ!
キラキラして綺麗!
f:id:travelingbag:20190629114108j:plain

とってもキレイ!

f:id:travelingbag:20190629114037j:plain

でも、家にインテリアに全く合わない。

ロッコと言えば、モロッコスリッパのパブーシュ!
カラフルでなんてかわいい!
お土産にもいいかも!

f:id:travelingbag:20190629113900j:plain

あ、これ皮革工場見学でかいだ臭い・・・!
クサッ・・・!


あかん!買いたいものがない!

なんか買いたい!
せっかく来たからなんか買いたい!
と思いながらダンナと迷路のような通路をうろうろうろうろ。
集合時間まであと30分!

f:id:travelingbag:20190629113828j:plain

結局、パブーシュがぶら下がったシルバーのピアスを購入。
値切って1000円ぐらいやったけど・・・。
シルバーが本物かどうかは、分からん。
だんなは、広場のアフリカ人から派手なTシャツを購入。
ふたりともそう欲しくもないが、せっかく来たからと購入。

世界中の人が集まるこのフナ広場、先進国のデザイナー、もしくは先進国でデザインを学んで、ここで店を開くと売れる!ぜったい売れるはず!
だって、
観光客はうろうろしてるだけで、そんなに買い物してないやん。
みんななんか買いたいねんけど、買いたいと思うものがないねん!
メッチャもったいない!
と思うのはわたしだけ・・・?

ディナーはホテルレストランで。
5月1日だったので、新元号の令和記念にツアー会社からドリンクがプレゼント!

f:id:travelingbag:20190629113946j:plain
部屋に帰ってシャワーを浴び部屋に戻る。
特に夫婦の会話もなく、マラケッシュの夜は勝手にふけて行くぅ~
明日もマラケシュ散策!
いよいよラスト!
なんか寂しい!

さぁ、寝よ!