熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

モロッコ旅行5 -サハラ砂漠ー

サハラ砂漠

朝日を見るために夜明け前に起きる。
電気を点ける。

うぁー!

f:id:travelingbag:20190605154534j:plain

ゴキブリがいっせいに走り出す!
壁の中央から暗闇へ、ダンナのリュックの中へ!


一気に目が覚めたわ!


ダンナはリュックをさかさまにしてゴキブリを放り出し、なすすべもなくあきらめる。
そうよ、ここは異国の地サハラ砂漠
ゴキブリホイホイ殺虫剤もない。

共存・・・という文字がよぎるわ。

キンチョーさん、サハラ砂漠のホテルに営業に来られてはどうでしょうか?
需要あるかもよ。

鞄をきっちりしめて、気を取り直して外へ。
すでにラクダもラクダ使いもスンタバイOK!
AM5:30分朝日観賞に向けて出発です。

f:id:travelingbag:20190612161848j:plain

ラクダさんこうやって寝てるんやぁ!
ラクダを見たらゴキブリのことなどもう忘れてます。

優しくかがんだヒトコブラクダに私たちは乗って、約20分ゆっくり移動します。
このラクダツアーは有料オプショナルツアーで一人5,000円
400DH チップ20DH。

ラクダに乗らない方は歩きです。
添乗員さんは歩きだったので、汗をかいてクタクタ・・・。

わたしたちは高いところからゆらゆら。
分厚い座布団のおかげでお尻も痛くない。
先導するラクダ使いの少年は
ラクダは楽だ!」
と日本語で繰り返していました。
サービス精神いっぱいの少年です。

朝日観賞場所に到着!
もうすぐ夜明け。
砂漠の細かくて冷たいサラサラの砂で遊びます♪

冷たくてサラサラの細かい砂が靴の中に入るのでCrocsのサンダルが役立ちました。

f:id:travelingbag:20190612161843j:plain

テンション上がって飛び上がる!

f:id:travelingbag:20190612161837j:plain

ダンナも飛ぶ!

f:id:travelingbag:20190612161830j:plain

周りを見たら、みんな飛びまくっていた!

綺麗だなぁ~♪
サハラ砂漠に来てよかった。

やっぱ、鳥取砂丘とはちゃうわぁ~♪

いよいよ朝日が昇るぅ~♪

f:id:travelingbag:20190620135314j:plain

綺麗なので砂にHappy Birthdayと描いてみた。
娘の誕生日に使おうっと!

f:id:travelingbag:20190618104229j:plain

物思いにふけたり・・・

f:id:travelingbag:20190618104231j:plain

砂模様を楽しんだり、

f:id:travelingbag:20190612161828j:plain
PCの壁紙にしようとラクダ撮影。

f:id:travelingbag:20190618104233j:plain

いやぁ、砂漠って楽しい!
ロッコに来てこんなにはしゃげたのは初めて!

帰り道はもちろんこのシルエット!撮影!
サハラ砂漠最高!

f:id:travelingbag:20190618104235j:plain

すっかりゴキブリのことも忘れてホテルへ到着!
ラクダたちもここでお別れです。
ありがとうねぇ!

ラクダ使いの少年にガイドさんに言われてチップを少しだけ渡しました。
たっぷりとサービスして私たちを楽しませてくれたから、もっと渡せばよかったと後悔。
きっと彼らは薄給なんだろうしなぁ・・・。と。
息子とかぶってしまうのでした。

f:id:travelingbag:20190620135909j:plain

こちらがホテルの野外ロビー。

f:id:travelingbag:20190605154420j:plain

ホテルにはネコもいます。

f:id:travelingbag:20190605154238j:plain

今日は心地よい気温と砂嵐もないので外で朝食。
しかし・・・、ハエとの闘いが待っていた。
やっぱり、虫とは共存。
ブンブンブン・・・。

f:id:travelingbag:20190620135924j:plain

朝食後、日本のODAがやってるオアシス見学へ。
ラクダの休憩所も通りました。
f:id:travelingbag:20190620141610j:plain

ラクダ1頭、約20万円だそう。
ロッコの物価からすればかなりの高価です。
朝・夕とお勤めご苦労さま。
大切にされていたらいいな。

f:id:travelingbag:20190622104221j:plain

ダンナにも言わないと・・・。

日本のODAで水路を作成。

f:id:travelingbag:20190620141706j:plain

 おかげで砂漠にオアシス!
日本のODAで様々な植物が育っています。
かなり広大なエリア。
ODAが出来るのも国に余裕がないと出来ないので、先進国に生まれただけでラッキー♪

f:id:travelingbag:20190622103839j:plain

オアシス見学の後は民族音楽鑑賞。

f:id:travelingbag:20190622103904j:plain

アフリカ大陸の音楽はまずはリズム♪
打楽器でリズムを楽しみます。

f:id:travelingbag:20190622103923j:plain

昼食はレストランへ。

f:id:travelingbag:20190622103942j:plain

蒸しただけの、素材の味を感じるサラダ。

f:id:travelingbag:20190622104006j:plain

メインはシシカバブー。
塩コショウを振っていただきます。

f:id:travelingbag:20190622104019j:plain

ピザと言われたけど、ミートパイみたいな感じ。
素材の味のみ。
ほんと、健康食です。
どれだけ、自分の味覚が化学調味料に慣らされているのか・・・!
と、危険を感じる旅でもあるかも

f:id:travelingbag:20190622104032j:plainでも、どなたも食が進まない。
みんな化学調味料に毒されてます・・・。(;'∀')

デザート。
ちゃんとカットしてある!

f:id:travelingbag:20190622104054j:plain

ホテルに戻ると空が怪しく、この後砂嵐になりました。
砂漠ではしゃいだせいか、疲れてお昼寝。

f:id:travelingbag:20190622104129j:plain

目が覚めると夜ご飯!
ホテルの食事は相変わらずですが、パンが素朴でわたしはお気に入りです。

f:id:travelingbag:20190622104239j:plain

夜のホテルもなかなか雰囲気がいいです。

f:id:travelingbag:20190622104418j:plain

アフリカ大陸からの月を眺めて、同じ月を世界中の人が見ているのかしら?
とロマンチックな夜。

f:id:travelingbag:20190622104411j:plain

 

満天の星を期待したけど、想像よりかは大人しめの星空。
それでもうっすらと天の川が見られました。

こうしてサハラ砂漠の夜もクライマックス!
同世代のご夫婦と話も盛り上がり、そのままの勢いで数人を誘って砂漠で酒盛りです。
スーパーで数本買っておいたワインを持ち寄りました。
話しも弾み楽しかったぁ~!

旅行の楽しさは、ツアー仲間が左右するってのは大きいかも!
あー、ほんと、サハラ砂漠は楽しい!

まったく違う景色にテンション上がりっぱなし!
数年後また来て、砂漠でジャンプしたい!
飛べるかな・・・?

明日はサハラ砂漠を出発してマラケシュへ。
さぁ、寝よ!