熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

モロッコ旅行4 ー フェズ~メルズーカ ー

サハラ砂漠

今日は丸一日移動日。
約8時間かけてフェズからサハラ砂漠を目指します!
雨も降らないし、今日も気分は絶好調!
朝食はパンと生オレンジジュース!
香辛料の味に飽きたお肉系は今回はパス!

f:id:travelingbag:20190605135201j:plain

 バスで2時間走ったら、イフレンでトイレ休憩!

 アトラス山脈超えの前に、フランスの植民地であった高原のリゾート地、ロッコとは思えない!
ヨーロッパって感じ!
久しぶりのセンスよい景色にヒャッホー♪

f:id:travelingbag:20190605135153j:plain

ロッコスイスと言われる避暑地イフレンのランドマークのライオン。
なぜかアフリカではなくヨーロッパを感じる~♪

f:id:travelingbag:20190605135156j:plain

町も埃っぽくなく綺麗です。
標高1650mでさわやか♪

f:id:travelingbag:20190605135154j:plain

またバスに乗り込み、のどかぁ~な景色を堪能。
すぐに爆睡・・・。

f:id:travelingbag:20190605143406j:plain

 爆睡後、ちょっと目覚めると・・・。


おぉー!
雪だわ!
アトラス山脈!!

f:id:travelingbag:20190605143403j:plain

約2時間後、ホテルのレストランでランチです。

f:id:travelingbag:20190605153856j:plain

あっさりと素材の玉子の味を生かした前菜。

f:id:travelingbag:20190605143357j:plain

魚はあっさり味でハーブまみれ。
ほんとハーブが好きだねぇ。
塩と醤油がええかなぁ・・・。
そろそろ炊き立てご飯と醤油が恋しい

f:id:travelingbag:20190605143355j:plain

リンゴのケーキ。
見た目との違いがなく美味しかった。

f:id:travelingbag:20190605153859j:plain

さぁ、これからアトラス山脈超えに出発!
のどかぁ~!
お腹もいっぱいだし、同じような景色に連続にだんだん眠くなる・・・。
f:id:travelingbag:20190605153854j:plain

 湖!と思ったらダムだそう。

f:id:travelingbag:20190605153852j:plain

ちょっとバスを止めて砂漠のオアシスを見学。

f:id:travelingbag:20190605153849j:plain

水のあるところ人が住んでいるね。
周りは砂漠で何もないよ・・・。

f:id:travelingbag:20190605154029j:plain

アトラス山脈も無事に超え、化石ショップへ。
アトラス山脈は海から隆起してできているので、三葉虫アンモナイトの化石がいっぱい取れるんだそう。

f:id:travelingbag:20190605154027j:plain

アンモナイトがへばりついてる!

f:id:travelingbag:20190605154024j:plain

石好きのダンナが探していた、触覚がきれい掘り出されている三葉虫は見当たらず。
残念ながら購入ならず。

子どもの頃、怪獣コレクション。
今は旅先で石コレクション。
変わらないのね。

f:id:travelingbag:20190605154022j:plain

三葉虫アンモナイトがへばりついてる大理石の洗面台やテーブルがたくさん並んでるけど、虫が好きではないので購買意欲は一切わかず・・・なのでした。

サハラ砂漠への入り口の町、メルズーカーへやっと到着!
ここからは四駆に乗り換え!
数台の四駆に家族ごとに乗り込みます!
四駆はすべて日本車、三菱かトヨタです。
ドライバーさんも日本車はGood!と言ってました。
そう言われると誇らしいねぇ♪
来年も再来年も日本車Good!と言われたいねぇ。

f:id:travelingbag:20190612104545j:plain

 砂煙をあげて走る!走る!

f:id:travelingbag:20190612104543j:plain

 約一時間で砂漠の中のホテルへ到着!

f:id:travelingbag:20190605154243j:plain

ホテルの屋上から見るとズラーと四駆とテント。
テントにはめっちゃたくさんの中国人ツアー客が宿泊。
テントと言っても中にはベッドや洗面台があり、トイレだけは外の建物へ。
f:id:travelingbag:20190605154232j:plain

私たちはこっち。
f:id:travelingbag:20190605154423j:plain

テント村も楽しそうだけど・・・。

f:id:travelingbag:20190605154425j:plain

フロントでは中国人、日本人入り混じってチェックイン!
ウエルカムドリンクのチャイでホッ・・♪

f:id:travelingbag:20190605154416j:plain

土壁のツインルーム。
窓枠にはびっしりの砂です。

f:id:travelingbag:20190605154536j:plain

広いし、いい雰囲気~♪
楽しい砂漠の夜になりそう!

f:id:travelingbag:20190605154532j:plain

荷物を開けたら、ディナーへ。
野菜のスープ、自然な味なので化学調味料が気になる方にはいいと思います。

f:id:travelingbag:20190605154530j:plain

ディナーはクスクス。
もう機械的に口の中に運ぶ、飲み込む・・・、そんな感じです。
たまに食べるのが良いモロッコ料理。

f:id:travelingbag:20190605154527j:plain

デザートのフルーツ。
近所のイオンでこのリンゴを見たら

「これぜったい台風で落ちて、キズ物になったのをイオンが買い叩いたやつや!」

って思うリンゴ。

いいねぇ~、こういうのが楽しいと思う海外旅行!

f:id:travelingbag:20190605154612j:plain

満点の星空が見えるかと期待したけど、曇っててダメだった。
明日は早起きしてラクダに乗って朝日を見る!から一日がスタート!
ラクダに乗るなんて・・・!
映画「アラビアのロレンス」ではロレンスラクダに乗って爆走してたぞ!
かっこよかった!
気分はすでにアラビアのロレンス

移動だけでも疲れたし、外も砂嵐でビュービュー音がスゴイ!
TVも砂嵐みたいに映りが悪いし、WIFIも入らんし、寝るしかない!
明日はラクダ~♪