読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

フランス・パリ旅行1 -準備編 -

憧れのパリへ行くぞー!

来月のお盆休み前から熟年夫婦は、パリ旅行に出ます!
パリと聞くだけでテンションが上がります。
刻々と近づくパリ旅行
出発するまでの時間が一番好きかも!
修学旅行前の小学生とまるで同じ。

わたしはフランスは3度目になります。ダンナは初めて。
過去の2度ともけちったツアーだったせいか、フランス料理にはガックシ・・・だったのです。
今回は食べるぞ!飲むぞ!って感じでリベンジです。
夏休みはツアーの旅行代金も高いし、けど休みはお盆休みを加えないと取りにくいし・・・。
ツアーでなく、個人で航空券+ホテル+オプショナルツアーで、食事はなしだけど、それにしてもツアーよりかはるかに安くなるということでエクスペディアで予約!
オプショナルツアーは、ポイントためてるVELTRAで予約です。

飛行機はちょっと贅沢してエアフランスの直行便!
初乗りだわ~!!
ホテルはエアフランスのシャトルバスの発着場で便利だという凱旋門近くのEtoile Park Hotelです。
8日間という日程なので、効率よく動くためにフルにオプショナルツアーを入れました。
パリからのオプショナルツアーばかりです。

1日目 地元っ子の目線で旅する!電動自転車で巡るパリ市内観光☆パリの隠れた魅力と秘密を発見
何十年ぶりの自転車、乗れるかしら?

2日目 シャンパンのカーヴを訪問!シャンパーニュ地方と世界遺産ランスの大聖堂
シャンパンなんて結婚式のなんちゃってシャンパンしか飲んだことない!

3日目 モンサンミッシェル日帰りツアー】Wi-Fi付バスで行く!元祖モンサンミッシェルとノルマンディーのいなか村
前回はストで修道院の中に入れなかった。また名物のサブレを買ってこよ!

4日目 ルーブル美術館ツアー】全員イヤホン付で聞き逃さない!熟練日ガイド同行☆半日ツアー
前回はバスが渋滞にあって、1時間ほどしか時間がなかった。熟練ガイドに惹かれますぅ~!

5日目 ヴェルサイユ宮殿ツアー】公認日本語ガイド or 日本語オーディオガイドが選べる!半日観光ツアー
何度行っても「あぁ、わたしはマリーアントワネット!」

6日目 【ナイトツアー】パリで夜遊び!エッフェル塔ディナー&セーヌ川クルーズ&ムーランルージュ鑑賞
ツアーで定番のエッフェル塔ディナーも、ムーランルージュも今までケチって行ってません。今回は清水の舞台を飛び降りる気分で大枚をはたきます。かこつけてブラックドレスも購入。高くつくけどこんな機会でもないと日本では一生縁がないと思います。

以上で一人約26万ぐらいです。

いろいろ想像しただけでワクワク度MAXです!

パリ旅行の準備 

英語もダメ、フランス語なんてとんでもない!
ボンソワール、トレビアン!ぐらい。
ので、不安を取り除くための準備をします。

まずは、関空からパリのシャルルドゴール空港までは大丈夫。
シャルルドゴール空港からホテルのある凱旋門までのシャトルバス乗り場を確認です。
料金は往復27.5ユーロらしい。

空港内のマップを貼り合わせてホテルまでの地図をワードで作ります。
Dropboxという無料のクラウドサービスを利用してるので、作った地図を保存。
iPhoneからDropboxを参照してワードの地図を開きます。
画面ショットを撮っておきます。
これで現地についたらiPhoneで拡大しながらたどり着けます。

f:id:travelingbag:20160730142202p:plain

ダンナには、印刷して渡します。
ダンナは、印刷物の方が安心するらしい。
わたしはもっぱらネットから情報収集。
ダンナはガイドブックから情報収集。
毎回、重たいガイドブックを持ち歩くダンナ。
なるべく軽く行きたいので、なんでもiPhoneに詰め込む妻。

今回もこんな感じで準備中。
あっ!そうだ!
パリの市内のgoogle mapもダウンロードしておこう!

エアフランスに乗った方のブログからエコノミーの食事を確認!
今まで食べた中で一番おいしかったとのこと。
シャンパンがエコノミーでも出るとのこと!
期待MAX!
憧れのパリジェンヌになるのよぉ~!