読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ドイツ旅行7 ー ミュンヘン ー

ミュンヘン路面電車トラムトレイン

いよいよ最終日!
今日でドイツともお別れと思うと、本当にあっという間の一週間!
今日は、ダンナの希望で気になっていたチンチン電車こと路面電車に乗ることに!
シニアのわたしたちには路面電車では、ピン!と来ないけどチンチン電車乗ろう!」ですぐわかる!
ミュンヘン中央駅前路面電車の駅からミュンヘン王宮を目指します。

f:id:travelingbag:20160527133547j:plain


うれしいことにチケット販売機は、各国の言語が用意されています。
日本の国旗を選んで日本語に。
日本語なので迷わずにチケットが買えます。
明朝体の表示で少し違和感が感じるのは、日本でゴシック体の券売機や案内を見慣れているからかも。

f:id:travelingbag:20160527133548j:plain


来た!来た!

この19番に乗ります!
どの電車に乗るかは、ダンナがガイドブックで下調べしてました。
iPhoneの出番がなければ、妻の出番もなし!
妻:デジタル好き
夫:アナログ好き

f:id:travelingbag:20160527133550j:plain


綺麗な車内。
ブランド店などを横目に走ります。
金髪って綺麗だなぁ・・・と後ろからため息。

f:id:travelingbag:20160527133549j:plain

ミュンヘン観光

ミュンヘン王宮近に到着!
観光客も少ないです。
ただ・・・、日本語の音声ガイドがないのです。
非常に残念です。
ので、妄想で補います。

f:id:travelingbag:20160527133551j:plain


外のお堅そうな建物から想像できないくらい、中はゴージャス!
フランスのベルサイユ宮殿みたい!

f:id:travelingbag:20160614135237j:plain

f:id:travelingbag:20160614135236j:plain


しかし・・・、ゴールドが好きなんだねぇ・・・。
こんな宮殿で暮らしたら、毎日クラクラしそう~!
と、妬みがでる。
この暮らしは庶民には見せられないのでは?
こんな暮らしに自分たちの税金が使われていると知ったら・・・
だから想像できないように外装は、地味なのかしら?

f:id:travelingbag:20160527133553j:plain


博物館も併設されています。
各国からの貢ぎ物か、戦争等でぶんどったものわかりませんが中国の影響を受けているものも多数展示されています。

f:id:travelingbag:20160614135235j:plain


王宮の後は、ミュンヘンの街を見ておこう!ということでの新市庁舎の展望台へエレベーターで昇りました。
ここからミュンヘンの街並みを楽しみます。 

f:id:travelingbag:20160527133557j:plain


そしてからくり時計で有名なマリエン広場の新市庁舎。

f:id:travelingbag:20160527133555j:plain


からくり時計を見るために観光客が集まります。

f:id:travelingbag:20160527133559j:plain


時間になると、いろいろな人形が数分間くるくる回ります、回ります!

f:id:travelingbag:20160527133558j:plain


この後はミュンヘン中央駅でサクッとピザのランチを食べた後、ホテルに戻ってミュンヘン中央駅前から出ているルフトハンザ空港のバスに乗って空港まで。
バスのチケットはホテルのフロント事前に購入できました。
運転手から直接購入もできます。

ミュンヘンからドバイ

ミュンヘン空港のターミナル1でバスを降ります。
早速、免税の手続き。
高価なものと言えばヘンケルの包丁セットぐらいです。少しだけ税金の戻りがあるので現金でもらうことにしました。
この手続きに結構時間がとられたので、ぎりぎりチェックインとなりました。
長ーい、空港の中を走って、走って、エミレーツ航空のカウンターへ。
無事、機上の人となれました。

大きなエアバスで、盛りだくさんの機内食
いろいろな航空会社の機内食食べたけど(エコノミーのみ)、エミレーツ航空は美味しさ1番と言ってもいい!
エミレーツ航空機内食に小さな四角いチョコレートが付いているのでが、これが美味しい!余ったら持ち帰ること必須です。

f:id:travelingbag:20160524133847j:plain

 

帰りは体調を整えるため、ノンアルコールでひたすら映画。
もう、二度とこんなエアバスエミレーツ航空には乗れないかもしれないと思いながら、数あるコンテンツを楽しみました。

バイから関空

バイから関空エアバスじゃないので、少し狭いです。
設備も古いけど、食事は美味しい!
でも、もう疲れでだんだんと食べられなくなってきました。
デザートの小さなチョコレートだけはもって帰ります!

f:id:travelingbag:20160527133604j:plain

機内食もこれで最後。
ほんと美味しかった。エミレーツ航空機内食
もう、お腹もつねに満腹状態で食べられなくなってきたけど、最後の力を振り絞ってお肉はいただきました。
なんだか、もったいないし・・・。
ダンナは機内食完食してました。
エコノミーでこのレベルなんだからビジネスとかなるとすごいんだろうなぁ・・・。
いつかは、エミレーツのビジネスに乗ってみたい!それもキラキラするエアバスがいい!
その日まで、楽しみは取っておくことにします。

f:id:travelingbag:20160527133605j:plain


あー、ついに関空に着いてしまった。
家は燃えてないだろうか?
なんて、少し心配しながらいつもの生活がまた始まります。
毎日、肉食でしたので今夜はお寿司が食べたい!ということで、関空からスシローに注文!
家に帰る途中に寄って受け取ります!

ドイツはとても清潔でかわいい街がいっぱいでした。
今回は北ドイツには行かなかったので、数年後は北ドイツへ!
また違った雰囲気があるのかもしれません。
そして、なんといってもビールが美味しい!
もう混じり物のあるビールは嫌です!
ヴァイスビールに惚れ込みました!
食事もおいしかったし、量も多かった。
ドイツ語さえ話せれば住んでもいい!と思うくらい。
ツアーは、いろんなところへ連れて行ってもらって楽だけど、たまには移動はドキドキしながらのこういった自力ツアーもいいですね。
頼れるのはお互いだけなので、夫婦喧嘩もせず折り合いながら旅行を楽しめます。

旅行の後は、お土産に買ってきたワインを飲みながらBSの旅行番組をながめ、旅行した国を復習しながらの夕食が楽しみになっています。
ニュースと違って、旅番組がいちばん意見がぶつかり合わなくて夫婦平和に過ごせるんです。

f:id:travelingbag:20160527133600j:plain

買ってきたドイツワインとワイングラスに、日本酒用に小さいグラス。
ドイツワインは、マドンナとか黒猫ラベルしか知らなくて、甘ったるいんだと思ったら大違い!
もっと買ってきたらよかった!
ワインもビールも食事もおいしいドイツ!
リピあり!ということで、もう一度訪れるべき国フォルダに保存です!
次は真夏のフランス、パリへ!
楽しみ~!!