熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

モロッコ旅行3 -シャウエン~フェズへ -

フェズに向けて出発!

青の町、シャウエンからフェズへ!
今朝もええ天気やぁ~!

f:id:travelingbag:20190525152419j:plain

シンプルなホテルの食事もこんなもんだと慣れてきたし、
それに生オレンジジュースは美味しいし、
でも、なんといっても
食事の用意も洗い物もいっさいしなくてよい!

海外旅行最高!

f:id:travelingbag:20190601102417j:plain

シャウエンから4時間かけてフェズへ出発です!

もちろんバスの中では爆睡!
毎回、よー寝れるわぁ~♪

フェズの町が見える展望台に到着!
相変わらず目に刺さる青空と太陽!

f:id:travelingbag:20190530112132j:plain

シャウエンフェズも違いが分からない景色だけど、が目立ったシャウエンと違ってフェズ系。
この中に世界一迷路な町があるのです。

f:id:travelingbag:20190601105611j:plain

町に入る前に陶器屋さんへ。
ツアーならではのお決まりです。
でも、その土地の産業を知るよい機会と考えると興味深いのです。

細かいタイルの食器やテーブルなど。
この細かいタイルのテーブルって、お金持ちの家にあったような・・・
ロッコからやって来てたのねぇ。

f:id:travelingbag:20190530112125j:plain

こうやってチマチマ作る。

f:id:travelingbag:20190601113454j:plain

 タジン鍋も手作り。

f:id:travelingbag:20190530112130j:plain

お皿に模様を描きます。

f:id:travelingbag:20190530112127j:plain
こちらの店で小さなコップを二つ購入!
二つで値切って1,400円ぐらい。
以前トルコ旅行中に街中のお土産屋さんで、安い陶器をいくつか買って帰ったんですが、焼きの温度が低いせいで、ふちが次々と欠けて汚くなって粗大ごみへ。
安物買いの銭失い!
とは、まさにこのこと!
ので、今回はしっかり焼いてそうなこのお店で購入。
フェズの町で同じ模様のコップを半額以下で発見しましたが、触ると違いが分かります!
ここで、買っていてよかった!同時に

お皿も買っておけばよかった!( ゚Д゚)

 

フェズの町に入るとまずはランチ!

お皿が綺麗だわぁ。
あー、買っておけばよかった・・・!

f:id:travelingbag:20190601133828j:plain

まずは前菜。
この前菜の多さに期待が膨らむ!

f:id:travelingbag:20190530113801j:plain

やったぁ!タジン鍋
ジャガイモ、ニンジン、キュウリなど。
化学調味料無添加、ハーブと素材の味のみ!
めっちゃヘルシーです。
化学調味料に毒された先進国人の舌には、薄味と感じてしまう。
f:id:travelingbag:20190530113759j:plain

デザートはちゃんとスライスされてる果物。

f:id:travelingbag:20190530113756j:plain

羊臭さの残る食事の後はフェズの迷路を楽しみます。
この門を入るとメディナ(旧市街)。

f:id:travelingbag:20190601113458j:plain

迷路だぁ!

f:id:travelingbag:20190530113951j:plain

シャウエンと違ってこちらのスークは、ネコのおしっこ臭くないです。

f:id:travelingbag:20190530113803j:plain

ロバも通ります。

f:id:travelingbag:20190530114001j:plain

綺麗に整備されたスークだそうで新しい感じ。

f:id:travelingbag:20190530113954j:plain

綺麗な飾り紐。日本にはないので新鮮!

f:id:travelingbag:20190530113956j:plain

フェズはレザーで有名!
ガイドブックやオプショナルツアーで有名な皮製品を作る工場とお店の見学です。
ものすごく臭いらしいので、臭いを和らげるためのミントの葉を階段入り口で受け取りました。
これを鼻にあてて、臭いを誤魔化せ!ということらしい。

と鼻にかざしながら店舗兼工場へ入ります。

「臭っ!」

あちこちで「くさっ!」「くさっ!」と聞こえます。

剥いだ皮をアンモニアにつけているのでたまらなく臭い!
こんなミントの葉では足らん!
鼻の穴にミントの葉を突っ込みたいぐらい臭い!
f:id:travelingbag:20190601113500j:plain

臭さの原因、アンモニア液と染料。
いやぁ、もし、ここで働けと言われたら・・・。
どこでも働けそうな気がする・・・。

f:id:travelingbag:20190530114905j:plain

 数十回ぐらい「臭っ!」を連発して、後ろを振り向くと

ここはバッグ屋さん。

f:id:travelingbag:20190530114908j:plain

 スタッフがライターで子羊の皮のジャケットをライターであぶったり、水をかけたりして丈夫さと軽さをアピール。
でも・・・、

誰が買う!?

めっちゃ臭くて早く逃げ出したいこの空間で。
おまけにデザインは古いし・・・。

そそくさと階下へ。

 モロッコ椅子のカバーやバッグ、財布、ジャケットの階へ。

f:id:travelingbag:20190530114903j:plain

アルマーニもうちの皮を使ってる」というんやけど・・・。
なら、アルマーニのデザインを真似たらいいのにとさえ思ってしまう。
何十年も変化していないデザインの黒いジャケットがずらり・・・。
ここって、ツアーでは絶対による店でガイドブックにも紹介されていて、世界中から毎日イナゴの大群のように観光客がやってくる店なんです。

めちゃくちゃいい環境なのに、観光客は素通り。
店と工場を切り離して、綺麗な環境と先進国のデザイナーにデザインしてもらった製品を売れば売れるはず!
いやぁ、もったいない!

と、勝手にこの店のプランニング。

シャウエンの猫のおしっこの臭いとええ勝負。
いや、こっちのがきついかも。
どっちもアンモニア

でも、まぁこれもモロッコ!

 

と、迷子になるのは間違いなし!というフェズの迷路。
ガイドさんにくっついて今日もよく歩きました!
疲れたー!

この後はホテルへ。

事前に調べていたホテル近くのスーパーマーケットへ行きたいんですが・・・と添乗員さんに言ってみたら、なんと、バスを着けてくれました。

早速ビールを買い込みます!

f:id:travelingbag:20190601130132j:plain

そして、今夜の宿泊はHOTEL WASSIM.

f:id:travelingbag:20190601131120j:plain

どのホテルも清潔です。
壁は薄いですが・・・。

f:id:travelingbag:20190530130312j:plain

だんだんとお湯ではなく白湯になりますが・・・。
いいんです!

これが海外旅行の醍醐味です!
日本の常識は世界の非常識!

f:id:travelingbag:20190530130307j:plain

ホテルに着いたらすぐにディナー。
ビュッフェ形式なので、色々と少しずつ。
だんだん慣れてきた、いえすっかり飽きたモロッコ香辛料の味。

f:id:travelingbag:20190601130130j:plain
いろんな料理が食べられる日本の食文化は豊かだわ
とあらためて思う海外旅行!

ビールもあるし、おつまみも買ったし、今夜は部屋飲み!
明日は砂漠に向かって8時間の移動です。
どっちみち寝るだろうけど、今夜もクタクタなので寝よっと!

することがない熟年夫婦の夜は早い・・・。