熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

中国・西安旅行1

関空から西安

一年以上ぶりの海外旅行!
待っていました!この時を!
今回はたってのダンナの希望で兵馬俑を見るために西安へ。

現地ガイド付きの一番安いツアーを探したら、またもやクラブツーリズム
ほんと、お世話になってます。
3月出発59800円の3泊4日
関西空港から直行便で行く!世界遺産の古都西安4日間』コース情報:南の城門まで徒歩5分「グランド・パーク・ホテル」に連泊!

中国に関しては、まったく興味のなかったわたしも、秦の始皇帝をマンガ「キングダム」で勉強してからはワクワク感がアップ!
政に会いに行くぞ~!!

 f:id:travelingbag:20190313162537j:plain

顔認証システムが導入されて、出国もスムーズな関空
久しぶりの海外旅行に気分は最高潮です!

関空西安 直行便の四川航空エアバスA320
チャイナドレスのCAさんかしら?とワクワク!

f:id:travelingbag:20190313162524j:plain

噂のチャイナドレスのCAさんではありませんでした。
だんなはちょっとがっくり。でも、赤いスーツ赤い口紅の綺麗なCAさんにご満悦のご様子。

モニターは座席にはありません。
天井からのモニタに中国語の映画が流れています。
ほぼ満席、ほとんどが中国の方々。
ほとんどの皆さんが白い恋人の紙袋を持っています。
そう、関空でも買える白い恋人なのでした。

f:id:travelingbag:20190313162512j:plain

飛び立ってすぐにランチです。
ごはんの左右に和風味と中華味のおかず。美味しいです!
期待していなかったので、これはラッキー!

f:id:travelingbag:20190313162500j:plain

トイレはビジネスクラス用に2つ、とエコノミー用に2つですが、当然ビジネスクラスのトイレは使えません。
ので、すれ違いができない狭い通路に食事のあとはずらーっと並ぶことに・・・。
座席にモニタがないのが寂しいけど、ダウンロードした映画をiPhoneで楽しんで、約5時間のフライトを耐えます。 

 

着いたー!西安咸陽国際空港!
顔が映るピカピカの床!

f:id:travelingbag:20190316110525j:plain

広~い!ピッカピカ!

f:id:travelingbag:20190316110513j:plain

顔認証に指十本の指紋も採取されて入国!
空港を振り返ります。
第5ターミナルまで建設中とのこと。
デカすぎて写真に納まりません!
関空がしょぼく感じますぅ~。(´・ω・`)

f:id:travelingbag:20190316110503j:plain

現地ガイドの炉さんと合流して、すぐに空港近くのレストランで夕食。
家族連れ、友達同士、夫婦など、後期高齢者とシニアグループの総勢14名のツアーです。

野菜炒めなどは美味しいですが、麻婆豆腐は臭豆腐のような酸っぱさが・・・
日本ではなかなか味わえないかも。

f:id:travelingbag:20190316110454j:plain

バスは1時間ほどかけて西安の中心街へ。
ビルが、ビルが、ニョキニョキ!
すご~い!香港みたいな50階建て以上のマンション群!
大都会じゃん!
甘く見てました!西安がこんなに大都会なんて・・・!
砂漠の中の古い町だと思ってました。
失礼しました。<(_ _)>

f:id:travelingbag:20190316110440j:plain

西安の城壁の中の町です。道路が広い!
ネオンがとてもきらびやか!

f:id:travelingbag:20190316111021j:plain

西安でお世話になる元全日空ホテルだったグランドパークホテルに到着!

f:id:travelingbag:20190316111009j:plain

いい感じです!

f:id:travelingbag:20190316110949j:plain

部屋から窓の外をみると、ちょうど南門が見える部屋!
めっちゃ綺麗!

f:id:travelingbag:20190316110938j:plain

部屋も古さはあるけど、きちんと清掃されてるかんじでよいです。

f:id:travelingbag:20190316111553j:plain

設備は一通りあります。スリッパもドライヤーもあります。

f:id:travelingbag:20190316111448j:plain

コンドームも・・・。

f:id:travelingbag:20190316131329j:plain

荷物を置いたらすぐに街へ!
ホテルを出て右側の通り、南門の南側の大きな通り沿いにはグッチなどが入ったブランドビル。
地下にはスーパーマーケットもあります。
また、デパートやショッピングモール、銀行が並んでいます。

f:id:travelingbag:20190316112136j:plain

それにしても、大都会やぁ!
クリスタルキング「大都会」あ~あぁ~♪
が頭の中で流れ出すぅ~♪

広い歩道の20mおきぐらいで、広場ダンス!
大音響のスピーカーのゆったりした曲に合わせて、シニアの方々が踊ってます!
元気なおばちゃんたちは、周囲の人なんて気にしません!

f:id:travelingbag:20190316112148j:plain

今度は南門の方へ歩いてみました。
春節の名残がまだまだ残っていてきらびやか!

f:id:travelingbag:20190316111604j:plain

赤がきれいな南門!
電気代かかるやろなぁ・・・すごいなぁ~と思いながら歩きます。

f:id:travelingbag:20190316111616j:plain

大きな竜がかっこいい南門!

f:id:travelingbag:20190316112124j:plain

でかい!長い!

f:id:travelingbag:20190316112111j:plain

この日は西安の都会さ人と車の多さに圧倒されて終わりました!
いやぁ、来てみないと分からないものです。
人々の熱気も感じます。洋服のセンスもいい感じです。
やっぱりを着ている方をちらほら見かけます。
それも眼を射抜くような強烈な赤!

街はきれいです。ゴミなんて落ちてません。
オレンジのジャケットを着た清掃員があちこちで掃除をしています。
痰を吐いてるおっさんもおりません!

ただ、空気はきちゃないです。
PM2.5をモロに感じてしまいました。
ゴホッ・・・!

ホテルに戻ってホテルのATMからを出金。
明日からの観光が楽しみです!
スーパーで買ったビールとポテチ、窓からの夜景を見ながら西安に乾杯!