熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ロンドン旅行1-関空からヒースロ -

関空から香港経由ロンドンへ

今回はBrexit前のイギリスへ行っとこ!ってことでロンドンへ。

キャセイパシフィック航空を予約したので、トランジットは香港!
ただ、香港はデモが激しくて、空港が占拠されているTV放送ばかりが流されているのが現状です。

キャセイパシフィックのHPを見ると

「香港には来ないで下さい。旅行は変更するかキャンセルしてください。キャンセル料はお支払いします。」

と表示されています。

もうあかんかなぁ・・・。と楽天トラベルで予約したホテルとVELTRAで予約したミュージカルのオプショナルツアーは返金されないので8万の損失か・・・

とあきらめモード。
だんなも、キャンセルだと思い出発当日は台風に備えて趣味の畑へ出かけてしまいました。

でも、8万が・・・!
公式サイトから購入していない飛行機のチケット返金手続きはややこしそうだし、返金されるのは8か月先とか・・・!

そんなん忘れとるわ!

ということでツイッターで情報収集。
トランジットの飛行機は動いている、空港は静かですとの情報。

行けるかも!

キャセイのHPでもう一度飛行機を確認すると「定刻」の出発になってる!

行けるかも!

ダメ押しで楽天トラベルに電話し、「香港経由なんですが行けるんでしょうか?」と問い合わせてみました。

女性スタッフが「行けますよぉ~♪」の明るい声で、悩んでいたのがバカみたい。
TV放送に惑わされたのがバカみたい。
マスコミは一部の画像しか流さないことが改めて確認されました。
全便キャンセルとか、真っ赤にキャンセルが表示された発着掲示板をみたら不安になるわ!

すぐにダンナにメール!

「行くでぇー!ロンドン!」

関空でラウンジ

キャンセルしないでよかった♪よかった♪
と畑仕事が名残惜しそうなダンナを無理こと引っ張ってきた関空

飛行機好きなダンナもラウンジでやっと旅行気分に♪
めっちゃすいてる!

f:id:travelingbag:20190928095501j:plain

しかし、関空のラウンジは、あいかわらずしょぼいわぁ~♪
食事がないねん。
ドリンクもイオンラウンジ並みやし。

食事はプライオリティカード(楽天ゴールドカードでGET)で無料になる「●●じゅう」で一番高いお好み焼食べたけど・・・。ここは昔から味がイマイチやってん。
何十年ぶりかに食べたけど、やっぱりイマイチやった。
小麦粉かなぁ・・・味気がないのです。
※個人的な見解です。ダンナも同意見ですが・・・。

ぶつぶつ言いながら飛行機乗って・・・!

f:id:travelingbag:20190928095510j:plain

乗り込むと旅行気分MAX♪

f:id:travelingbag:20190928095514j:plain

機内食は少しだけいただきました。
ハーゲンダッツのアイスクリームがうれしい!
でも、日本のスーパーで買うハーゲンダッツよりか濃厚さがない。
まるで別物に思います。
年を重ねると懐疑心が増えるわぁ~♪

f:id:travelingbag:20190928095518j:plain

約4時間で香港到着!
空港はとても静かで、トランジット客も大勢います。
考えてみたら香港の空港って手のひらぐらいの大きさとしたら小指の先が空港入口、そのあたりでデモが行われているのでその他のエリアは影響なしです。

いかに、マスコミの放送が切り取られて強調されているのかが分かりました。
だまされんぞー!

とラウンジへ行く時間もなくロンドン行きへ乗り込みます。
また機内食
この卵のかたまり苦手です。

f:id:travelingbag:20190928095549j:plain

約12時間。長い。
見たい映画もなかったのでひたすら寝る。

やっとロンドン、ヒースロー空港へ到着!

日本人はPassport control自動入国審査の方へ!
顔認証でOKです。

f:id:travelingbag:20190928095553j:plain

顔認証でもたくさんの人です。
入国審査が無事に通過したらBaggafe reclaimの↓に向かって荷物受け取りへ
f:id:travelingbag:20190928095558j:plain

ヒースローエクスプレスにのってパディントンまで行きます。
↓Trains to Lodonを確認しながら進みます。

f:id:travelingbag:20190928095602j:plain

矢印に従って進むとヒースローエクスプレスのチケット販売をしているおじさんから往復チケット購入。
日本の地下鉄みたいなホームに到着。

f:id:travelingbag:20190928095606j:plain

ヒースローセントラルターミナル2&3という駅名になります。

f:id:travelingbag:20190928095612j:plain

快適に約15分ぐらいでパディントンに到着。
これで往復約5000円はもったいないかなぁ・・・。
まぁ、乗り物好きなダンナは大喜びなのでええか・・・。

f:id:travelingbag:20190928095616j:plain

美しいパディントン
ヨーロッパって感じ♪

f:id:travelingbag:20190928095621j:plain

イギリスに来た!って感じ。
約30年ぶりのロンドンです!

f:id:travelingbag:20190928095625j:plain

トランク引きずって 駅からすぐ近くのホテルへ。
30年前と違って、色々な肌の色の人がいるのねぇ~。
あの時は、背の高い白人のなかでなんだか居心地の悪く、あまりいい思い出はなかったけど、今回は他民族国家になっているので期待できるかも!

f:id:travelingbag:20190928095630j:plain

まだAM9時頃だったので、タウンハウス型のホテルに荷物を預かってもらいました。

駅の中のカフェで朝食と今後の作戦会議

f:id:travelingbag:20190928095634j:plain

カプチーノ。長旅だったので美味しく感じます。

f:id:travelingbag:20190928095639j:plain

やっぱ、ビッグベンは行かないと!
というわけで地下鉄に乗ります。
パディントンの地下鉄。

f:id:travelingbag:20190928095700j:plain

事前にロンドンの地下鉄アプリをiPhoneに入れておきました。
結構複雑な地下鉄も、これで安心。

f:id:travelingbag:20190928095656j:plain

車両のつなぎ目がスムーズ。

f:id:travelingbag:20190928095704j:plain

ビッグベン!
思いっきり工事中!

f:id:travelingbag:20190928095735j:plain

国会議事堂も工事中!

f:id:travelingbag:20190928095725j:plain

曇りがロンドンっぽい?
それにしても、泥が流れてるような灰色黄土色のテムズ川
泳ごうなんて絶対に思わない泥川です。
写真では黄土色に見えませんが確かに黄土色でした。
f:id:travelingbag:20190928095714j:plain

なにげにポストが可愛い。
右側のポストは顔に見える。

f:id:travelingbag:20190928095740j:plain

ナショナルギャラリー美術館へ。
ロンドンの美術館は無料なのでとてもうれしい!

f:id:travelingbag:20190928095745j:plain

なんか・・・ガイドブックに出てる展示内容と違う・・・。
顔ばっかり!

f:id:travelingbag:20190928095749j:plain

ナショナルギャラリーと思ってたけど、間違ってナショナルポートレートギャラリーに入館していたのでした。(;'∀')

さて、楽しみにしていたランチ!
トリップアドバイザーで予約していたSTEAK&Co.のランチセット!
イギリス在住の方に美味しいかな?って相談したところ、フランス資本の会社なので間違いない!とのこと。
イギリスの会社だったら勧めないのだそう。
イギリス人の舌の味蕾は日本人の1/10ぐらいと言ってました。
「イギリス料理食べに行こ!」って言わないでしょって言われました。
なるほど・・・。

f:id:travelingbag:20190928095801j:plain

これで10.5ポンド=約1,500円
価格もお味もGood!

f:id:travelingbag:20190928095757j:plain

肉食べた~!
女性にはちょうどよい量です。

空も青く、さわやか。
建物も絵になるヨーロッパに来たぞー!感を満喫!

f:id:travelingbag:20190928095805j:plain

ミュージカル「マンマ・ミーア」

初日の一番の楽しみは、ミュージカル「マンマ・ミーア」!
ミュージカル初体験!
映画は3度見てます。
エーゲ海の明るい太陽とメリルストリープと友人たちの楽しい表情とアバの曲がぴったりで大好きな作品です。
だんなには飛行機の中で映画を見てもらい予習してもらいました。

f:id:travelingbag:20190928095810j:plain

由緒ある劇場です。
奮発して一番高いS席を購入したおかげか、前から2列目!
よーく見えても、英語は分からないし、みんなが笑っているところで笑えないけど、それでもよかったぁ~♪
ラストは全員で立って!踊って!
もう最高!
やっぱりマンマ・ミーア最高!
リピあり!間違いなし!
だんなも楽しかったようで、リピを約束!

f:id:travelingbag:20190928095832j:plain

夜ご飯はパディントン近くのパブへ。
ほぼ満員。
でも、みなさんビールやワインを飲んでるだけで食事はしていない様子。
それにしてもすごい騒音です。
みんな、しゃべる!しゃべる!
めちゃくちゃかましです。

f:id:travelingbag:20190928095840j:plain

カウンターにビールを買いに行って、メニューを見て、分かる単語から無難そうなのを注文。

f:id:travelingbag:20190928095822j:plain

サラダとポテトの上にソーセージ。

f:id:travelingbag:20190928095844j:plain

2人でシャアしてちょうどよい。

f:id:travelingbag:20190928095848j:plain

かましいパブでの食事も終わり、近くのホテルへ。
日本の長屋のようにくっついるタウンハウス型のSt.David's Hotels Paddington
こじんまりしたホテルで、フロントの方も良い感じ。
でも、エレベーターがないのです。
5階でした。
トランクは運ばれていたのでよかったぁ~!
ダンナいわく、部屋が傾いている!

まぁ、そんなこともあるやろ。
なんせ駅前で1泊15,000円ちょっとやし。

f:id:travelingbag:20190928095814j:plain

こじんまりして、清潔です。

f:id:travelingbag:20190928095818j:plain

明日は大英博物館
シャワー浴びて、ベッドへ!
飛行機と違って、足を延ばせる幸せ!
I'm Happy!