熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

インド旅行1 ー伊丹・成田~デリー、ビジネスクラスー

B787 成田→デリー ビジネスクラス

ついにこの日がやってきました!
インド!

混沌とかカオスと例えられるインド
汚い、臭いといわれるけど・・・。
たぶん、想像通りなのかな?
それに、インド旅行以上に楽しみなのが人生初のビジネスクラスです。

伊丹から成田間はエコノミー、成田からデリーがビジネスクラスとなるクラブツーリズムビジネスクラスで行くインド6日間」に参加です。
料金は約18万。ビジネスでこの値段なら行ける!と選んだツアーです。
全日空ANAB787-9、フルフラットのシート!
ダンナとともにテンション上がりまくりです!
一度は体験したかったビジネスクラスやっと現実になりました。

ワクワクしながら伊丹空港に到着!
国際線がビジネスクラスだと使用できるというANAラウンジへ、ゲートが開くまで10分しかないのに、それでも入ってみました。

伊丹空港ラウンジ

f:id:travelingbag:20171013134446j:plain

さすがビジネスマンいっぱい!
リュック姿の熟年夫婦は場違いです。

f:id:travelingbag:20171013134450j:plain

f:id:travelingbag:20171013134739j:plain

成田到着!
早速、ANAラウンジへ直行!

こちらは、伊丹とちがって旅行者が多いです。

f:id:travelingbag:20171013134441j:plain

簡単な軽食も用意されています。
アルコールはワインにビール。
飛行機に乗ったらいただくのでここは我慢!

f:id:travelingbag:20171013134429j:plain

f:id:travelingbag:20171013140658j:plain

皆さん静かにくつろいでいらっしゃいます。

f:id:travelingbag:20171013134744j:plain

さて、いよいよ全日空ANA B787ビジネスクラスへと乗り込みます!

f:id:travelingbag:20171013134732j:plain

搭乗時間になると例の「・・・ビジネスクラスのお客様、ご搭乗下さい」のアナウンス!
エコノミーのお客より先に!
なんという優越感!
大切に扱われている感がこんなに心地よいなんて・・・!

そしてフルフラットのシートと対面!
この中に体を沈めて眠るのね!
サイドのスイッチを操作すると足置きと座面がスライドしてくっつき、完全にフラット状態になります。
広さから言うと棺桶っぽいけど、それが落ち着くのかも!
ディスプレイは17インチ。大きい!

f:id:travelingbag:20171013135240j:plain

f:id:travelingbag:20171013135249j:plain

だんなと乗ったらウェルカムシャンパンをいただこうと決めていました。
f:id:travelingbag:20171013134717j:plain

美味しいのかそうでないのか分からないけど、とにかく気分は最高!
担当CAさんが挨拶に来られました。
あこがれのベテランCAさんの挨拶になんとも言えない優越感?
これって、男性が高級クラブでホステスたの方たちから接待される感と同じだそう。
職場の先輩ビジネスクラス利用者に教えられました。
なるほど・・・。

しばらく飛ぶと夕食のフルコース
何種類かあるワインのうちフランスの白ワインをいただきます。

f:id:travelingbag:20171013135928j:plain

f:id:travelingbag:20171013135925j:plain

コースは洋食を注文しました。
前菜はキノコのなんちゃら。

f:id:travelingbag:20171013135707j:plain
美味しゅうございました。

メインのヒレステーキ!わぉ!
もうインドへ着かなくてもいいわ!

と思ったぐらい幸せな瞬間です!

f:id:travelingbag:20171013135704j:plain

少しお肉は硬めでしたが、完食しました。
抹茶味のデザートもきっちりいただきました。

f:id:travelingbag:20171013140501j:plain
最後のコーヒーもいただきます。

f:id:travelingbag:20171013160439j:plain

映画を見ながらワイン・・・!最高じゃん!
でも、これって・・・
子供もダンナもいない明日は休日の夜と同じ。
ただ食事に違いがあるだけ。
たまにだからきっとこの高揚感を味わえるんだと思います。
なので、ビジネスクラスは通常使いするものではないのだ!と・・・。
もちろん、金銭的余裕がないのが大きな理由なんですが・・・。

さて、日本の飛行機だけあってドラマや映画には、日本語字幕と吹き替えが充実してます。
うれしくなっちゃう!
1本目の映画の途中で・・・眠りに落ちる~。
さすがのフルフラット!
寝るとほんとに棺桶の中に入ってるような感じ。
通路側だったので、やたらとCAさんの行き来するのが気にはなりましたが・・・。
これが窓側や真ん中通路のど真ん中席なら、個室感を味わえるのは間違いなし!です。
3列シートのうちの通路真ん中のシート。

f:id:travelingbag:20171013160436j:plain

窓側のシート。

f:id:travelingbag:20171013160433j:plain

ふと気が付くともう朝!
8時間もあっという間だわ!ぐっすり眠れました!
名残惜しくビジネスクラスからさよなら。
また帰りが楽しみ!

デリー到着!
夜なので思ったほどの暑さではないよう。
入国審査まで歩いている途中に眼に入ったのがこの大きな写真!
思わず男前の方に吸いよされますが、そっちは男子トイレです。

f:id:travelingbag:20171028113754j:plain

ヨガの手のポーズが印象的な入国審査。
すんごい人です!

f:id:travelingbag:20171013135918j:plain

でも・・・、ビジネスクラスファストパスで入国審査も通過できるんですよね。
荷物もpriorityってタグが貼られてすぐに出てくるし。
あー、虚栄心をくすぐるぅ~!!

荷物を受け取って出口を出たら、すぐ目の前にある両替所を利用。

f:id:travelingbag:20171014111528j:plain

デリー大学を卒業したという日本語が堪能なインド人ガイドさんと合流。

f:id:travelingbag:20171014111502j:plain

ツアーのメンバーは9名です。
夫婦が3組、一人参加の男性2名、女性1名。
もちろん、全員熟年で現役組は私たちのみ。
皆さんリタイア組で、旅慣れた方ばかり。
一人参加の女性は2,3か月に1度の海外旅行を楽しんでいるそうです。
わたしたちがリタイヤするころの年金は・・・。
まぁ、期待せんとこ。

ITC WELCOME HOTELに到着!

f:id:travelingbag:20171013135915j:plain

大きなホテルです。
もう午前1時を過ぎているので、ホテル探検もなしです。
1Fにマーケットが入っています。
ここで現地のお菓子を買ってみたかったです。

f:id:travelingbag:20171014111510j:plain

部屋も広くて十分です。

f:id:travelingbag:20171013140457j:plain

バスタブはありませんが、必要なしですね。

f:id:travelingbag:20171013135701j:plain

ただ・・・廊下に出ると下水のにおいが・・・。
まぁ、インドですから。

もう、午前2時過ぎ。明日はジャイプルまで6時間バスに乗るので出発が早いです。
早く寝なくては!
インドに来たのねぇ!とワクワクしながら寝ます!
明日は暑いかな?