熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

オーストラリア旅行5 -メルボルンの観光地めぐりー

ブロックアーケード

メルボルン最終日!
さぁ、ラストです。残りの観光を楽しまなきゃ!

夜の出発なので、時間はたっぷりあります。
まずは、トリップアドバイザーでも評価の高いブロックアーケードへ。
いつものようにホテル近くの無料のトラムに乗って、何度も降りたフリンダース駅へと向かいます。

フリンダース駅から少し歩いてエリザベス通りへ。
この通りを歩いていると

「えっ!?ここ?」

っていう感じの入口にブロックアーケードがあります。
ヨーロッパの雰囲気満載!

中はお上品なお店が並んでいます。

お上品なお店ばかりなので、気軽に入ることができません。
ショールの専門店があったので、入ってみました。
お店の方に「How are you?」と尋ねられたかと思います。
びっくりして言葉も出ず、「アワワ・・・」ってな感じで退散・・・!
とっさの英語攻撃に倒れました・・・。
あー、英語、憧れの英語、なんで日本はアメリカの植民地にならんかったんや!って一瞬アホなことを考えて、もしそうなってたら食文化はイマイチやったやろな・・・と、すぐに打ち消し!

このアーケードの片隅にオープンなカフェがありました。
オープンカフェで労働者っぽい方がコーヒーを飲んでらしたので、ここなら入りやすいと、ここでブレックファースト。

クロワッサンが300円ぐらい、コーヒーは一杯600円ぐらい。
やっぱ、高い・・・!
いや・・・、日本人の給与が上がってないからだ・・・!
なんて思いつつ二人でクロワッサンを分けました。
お昼はピザやし・・・!
今はこれで十分!

民族博物館

娘との待ち合わせに時間があるので、民族博物館へ行ってみました。
オーストラリアが移民の国ということがよく分かる博物館です。
金鉱を求めてやってきた人、ベトナムボートピープル、多人種がオーストラリアを目指した歴史が描かれています。
そして、各人種の多様性を認めようってなことを訴えている博物館です。

猫も食料をネズミから守るために船でやってきたよ!っていう展示物。

世界中から人々が集まってできた移民国家だよという、パスポートの展示。

すいているのでサラーッと見た後は、娘と合流してランチタイムです!

メルボルンでピザ!

今日は、日本を出る前から食べたかったナポリの窯で焼かれたピザ!
イタリア人も数多く住んでいるので、おいしいピザが食べられるそうです。
そんな中で見つけた+39というイタリアレストランを予約しておりました。
ほんとトリップアドバイザーは便利です。
電話しなくてもネットから予約できる~!
そして、最近の翻訳ソフトも素晴らしいです!
分からないメニューもグーグル翻訳Microsoft TranslatoriPhoneカメラにメニューを映しだすだけで翻訳してくれるんです!

店内の雰囲気も良い感じ。
みなさん、ピザを召し上がっているようです。

わたしたちもマルゲリータピザ!
この香ばしい生地が食べたかったのよん!
一枚約1800円ぐらい。
ピザの価格はまぁ、こんなものかな。

2枚のピザを3人で分けて、デザートにパンナコッタを頼みました。
これが1400円もするので、3人で分けることに・・・。
もし一人ずつ頼んだらカプチーノとデザートで一人2000円
3人で6000円。
ピザも入れたらランチに3人で1万円!
高すぎるやろ・・・。

一つでよかったです。
むちゃくちゃ甘かったので3人で分けてちょうどでした。

サウスゲート

ランチの後は、宿泊しているPensione Hotel からヤラ川沿いを歩いてみました。
何やら川向うにおしゃれなスポットがありそうなので行ってみることに・・・。

ウォーターフロントサウスゲートだそうです。
すてきなレストランやショップが集まっています。
今度来たら、この中のレストランで食事するのもいいかな・・・って。
とっても雰囲気がいい感じのレストランがたくさんありました。

日焼けが気にならなければ、こういうカフェもステキ。

ヤラ川沿いのビルディング風景も絵になります。

それにしてもメルボルンの紫外線がきついです。
サングラスは放せません。

散歩の後はホテルかえって荷物を受け取って、メルボルンとも娘ともお別れです。
何度も通ったサザンクロス駅

大きな駅です。この駅のはずれから空港バスが出ます。

最後にサザンクロス駅をもう一度!

空港バスに乗り、見送る娘が寂しげに映ります・・・。
遠い異国の地で一人・・・
泣きだしたら止まらなかった小さな娘が成長し、大学入学と共に一人暮らしをはじめ、そして1年の就職ののち、憧れていた海外の大学院への入学。
この経験は人生の大きなチャンスにも、自分自身の成長になること間違いなし!
がんばれよ!娘!

じんわりと感傷に浸っていたらバスも出発。
30分で空港に到着です。
後はシンガポール経由関空です。

シンガポール航空

夜ご飯!
なぜか帰りの便は、テンションが下がるせいか食欲も下がります。

夜食のサンドイッチ。
食欲なし!
ダンナはもったいないのかしっかり食べています。

シンガポールへ到着!
乗換の搭乗ゲートへ急ぎます。
ふと頭上の案内を見ると、歩いて30分とある。

えーっ!

あと19分!

でかすぎる!

このあたりでやっとモノレールがあったことを思い出しました。
一駅分は歩いたのです。あー、しんど。

最後の機内食
チキンが美味しゅうございました。

あとは関空まで寝ます!
これでメルボルン旅行もおしまいです。

今回はツアーではなく個人旅行でしたので、時間に余裕がありました。
時間に余裕がある分、ずーっと二人なので熟年夫婦にとって会話に限界があるのも事実ですが・・・。
せっかくの旅行が台無しにならないよう、ここお互いに大人になって、時には奥さんのショッピングに付き合い、ダンナの歴史うんちくに耳を傾ける、そんな感じで、わたしたち熟年夫婦もメッチャ頑張ってます!

頑張ったかいがあって、今では二人の共通の思い出も増えてきました。
旅番組を見ながら時々そんな思い出を笑いあってます。

綺麗なメルボルンの次は、混沌とした国!

インドです!

それも初めてのビジネスクラス
ダンナが乗ってみたいと言うものですから、思い切って予約してしまいました。
18万という価格に惹かれて・・・!
インドもですが、全日空ビジネスクラスがむちゃくちゃ楽しみです!