熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

オーストラリア旅行2 -メルボルン市内 ー

メルボルンでトラムに乗る

朝ぁ!
足首が出るベッドでもぐっすり休めて身体の充電もOK!
狭い洗面台で床をビショビショにしながら洗顔します。
娘との待ち合わせのため、ホテル近くのトラムに乗ってフリンダースストリート駅へ。

f:id:travelingbag:20170517105819j:plain

トラムは観光客が訪れる街の中心地を無料でグルグル回っているんです!
太っ腹メルボルン
路線図の中心部がフリーエリアです。

f:id:travelingbag:20170517110833j:plain

フリンダースストリート駅前。
降りるときはロープを引っ張って知らせますが、大きな駅はたくさんの方が降りるので一緒についていけば大丈夫。

f:id:travelingbag:20170510111918j:plain

メルボルンと言えばここ!
このフリンダースストリート駅の写真がメルボルンで検索するとよく出てきます。
趣があって素敵すぎます。

f:id:travelingbag:20170513105717j:plain

駅前にはきれいなビジターセンターもあります。
地下にはオプショナルツアーのカウンターやお土産物やさんがあり、ここで価格チェックができます。
後日行くマーケット価格と比較できます!

f:id:travelingbag:20170513105650j:plain

駅の反対側は近代的なビルディング。

f:id:travelingbag:20170513105709j:plain

メルボルンで両替

娘と駅で合流後、現金を持っていないのでまずはレートのよい両替所へ。
途中、マクドナルドがありました。
オーストラリアのマクドナルドMacca's(マッカズ)なんだそう。
関西でいうところの「マクド」。
縮めた言葉が通称になり看板になってるのが面白い。
f:id:travelingbag:20170513110057j:plain

こちらがレートが良いといわれているUnited currency、228 Flinders Laneにあります。
greenhouse backpacker
の看板下の入口から入ってすぐ右側に店舗です。

f:id:travelingbag:20170518110908j:plain

メルボルンで朝食

近くにはメルボルン名物の裏通りカフェ!
狭い通りにたくさんの人!
こんな環境でお茶するのは、落ち着かへん!
と思うのは私だけなのか・・・?

f:id:travelingbag:20170518110855j:plain
別の裏通りもお昼近くになるといっぱい!
やっぱ、外で食べるのは落ち着かへん!

f:id:travelingbag:20170518110829j:plain

角にあるRMB CAFEに入ります。

f:id:travelingbag:20170518110842j:plain

トーストに二つのボイルドエッグとバターで炒めたキノコ。
ダンナはベーコンエッグを挟んだトースト、そしてカプチーノ
食事が一人約1800円、カプチーノが約650円。
高いんじゃないの?

f:id:travelingbag:20170513110040j:plain

娘はこってりパンケーキ。約1500円。
やっぱ高いんじゃないの?

f:id:travelingbag:20170513110031j:plain

2017年現在、オーストラリアの物価は高いんです!
いえ、日本が安すぎるのかもしれません。

アルバイト時給も約1700円~だそう。
ので、ワーホリで多くの国の方が訪れるんだそうです。
いやぁ、明日から一日2食にだわ。
2人で朝から5000円以上の朝食ってどうよ?
ってな感覚の熟年夫婦です。

ビクトリア州立図書館

お腹いっぱいになったので、ぶらぶらとビクトリア州立図書館まで歩きます。
中華街を横目でみながら~。
それにしてもメルボルンは中華街に限らずアジア系の人口密度が高いです。
f:id:travelingbag:20170520105309j:plain

図書館前には大きなチェス盤。
なんだかのどかな雰囲気。

f:id:travelingbag:20170520105300j:plain

図書館の中に入ると・・・
みなさんノートパソコンもちこんでじっくり腰据えてネットです。

f:id:travelingbag:20170523115437j:plain

そして・・・

おぉー!


ガイドブックで見た風景!
壮観!


一日中いたくなる・・・!
なんだか、皆さん長居してそうです。

f:id:travelingbag:20170520105252j:plain

職場近くの図書館はお年寄りばかりなんですが、さすがにこちらは若い!
学生さんのような方がたくさん!

みなさん図書館の本で調べ物をするのではなく、マイノートパソコンでネットで調べているようです。

中には動画を楽しんでる方もいらっしゃいます。

でも、街中にこんな素敵な図書館があるとはうらやましい。
毎日通いたくなるかも・・・!
もちろん、ノートパソコン持って! 

メルボルンセントラル

繁華街の中に黒川紀章が設計した巨大なショッピングセンターがあります。
巨大なショッピングセンターの中に突如、遺跡?
と思ったらクープ家のショットタワーと言って真鍮の鉛の玉を製造する工場だったのだそうです。1Fは衣料品店が入ってます。
奥には無料の博物館があるそうです。
残念!この時はそれを知らず見逃しました!

f:id:travelingbag:20170520105241j:plain

 ショッピングセンター内のあちこちで見かけるSUSHIバー
ちらりと見たけど、美味しそう!とは思えなかった・・・。

f:id:travelingbag:20170524110200j:plain

ショッピングセンターの中はどこの国も同じような感じです。
高いブランドが多く、眺めるだけ。
歩き疲れたのでフレッシュジュースをいただきました!
野菜やフルーツをミックスしたいろいろな種類があります。
約800円かな。
やっぱ、高いから一番安そうな野菜が中心のジュースを注文。
とても美味しかったです!
生き返った~!

f:id:travelingbag:20170524110149j:plain

ジュースで生き返った後は、娘が通うメルボルン大学まで散歩。
天気はいいし、気温も多少高くても乾燥してるから気持ちいい~
4月のメルボルンは秋・・・だそうだけど、まだまだ半袖。
ちょうど日本と同じ気候
日中は日差しもきついく、日焼け止めクリームは必須!

f:id:travelingbag:20170524112057j:plain

繁華街から20分ほどぶらぶら歩いてメルボルン大学に到着!
風情があっていい感じ・・・!
2年間、ここに通うのね。
なんと、うらやましい!
日本で就職なんて言わずに羽ばたけ!娘!

f:id:travelingbag:20170524110123j:plain

ちょっと早いけど、中華街近くまで戻ってディナー!
台湾でも香港で小籠包が美味しかった鼎泰豊 (ディンタイフォンへ。

f:id:travelingbag:20170524112957j:plain

やっぱおいしいぃ~!
口の中に広がるスープが美味しいのよねぇ~。
値段は台湾の倍やけど・・・。
f:id:travelingbag:20170524112942j:plain

どれも安心して美味しさを味わえます。

f:id:travelingbag:20170524112929j:plain

お腹もいっぱい!

みんな満足!
明日は朝早くから出発のワイナリーツアーに参加です。

シェアハウスに帰る娘とはいったんお別れ。
夜に一人で無事に帰れるのか、心配で心配で・・・。

大きな西欧人の間に挟まれて歩く158cmの娘の後ろ姿を見ていると、
カバのお尻に挟まれたバンビのお尻に見えて仕方ありません。

カバのお尻に飛ばされるなぁ!
負けるな娘!

と心の中で応援するのでありました。

さぁ、私たち熟年夫婦はあの狭いホテルへ!

その前に、コンビニでビール買って行こ!
明日はワイナリツアー!
楽しみ!