読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

フランス旅行3 -パリ市内散策ー

朝だ!よかった雨じゃない!
今日は
地元っ子の目線で旅する!電動自転車で巡るパリ市内観光☆パリの隠れた魅力と秘密を発見
というオプショナルツアーに参加です。

f:id:travelingbag:20160818133558j:plain

パリのマックカフェ

まずは朝ごはん!
ホテルの朝食の評判があまりよろしくなかったので、ホテルの朝食はなしです。
おいしいパン食べよ!とシャンゼリゼ通りへ。

しかし・・・朝の7時すぎはパン屋がまだ開いていません。
もういいかって感じでシャンゼリゼ通りで見つけたマックカフェへ。
パリマックカフェマクドと合体してます。
パリに来てまで・・・と思うけど、マクドほど安心できるレストランはありません。
なんせ、メニューが同じ。良い悪いはよしとして、味もぶれない。
そして、なんといっても比較的清潔なトイレがある!

パリマックカフェは最先端です。
大きなタッチパネルが、ずらーと券売機みたいに並んでいて、画面をタッチしてメニューから選択、クレジットか現金で会計を済ませてカウンターに行くと、ほら、もう出来てる!すんごい!
言葉が話せなくても画像で分かるし、世界共通のメニューだしでとっても便利です

f:id:travelingbag:20160818133559j:plain

テロ対策でマックカフェもスーパーもデパートも、お店に入る前にはセキュリティチェックを受けます。カバンの中を開けて爆弾チェックを受けてから入ります。

クロワッサンとカプチーノをいただきました。
PAULのクロワッサンにあと1cmで少しで届きそうなおいしさでした♪

f:id:travelingbag:20160818133600j:plain

マックカフェでトイレもすませ、さぁパリメトロへ!
今日のオプショナルツアーの集合場所、ヴァンドーム広場へ向かいます。

パリのメトロ(地下鉄)でチケット購入

パリのメトロの券売機で10枚回数券を購入しました。

1.Englishに言語を設定
2.Touch here to buy ticketsをタッチ
3.Ticket t+をタッチ
4.Full fareをタッチ
5.Book of ten tickets t +Metro,Bus,Tramnの1をタッチ
6.Validateをタッチして現金かクレジットカードで支払い

f:id:travelingbag:20160818133602j:plain

パリのメトロは、御堂筋線並みにすぐ来る!
ベンチに腰掛ける間もなく無人地下鉄がやって来る!
待つストレスなし!です。

f:id:travelingbag:20160818133603j:plain

電動自転車で巡る自転車ツアー

集合場所のヴァンドーム広場に到着!

f:id:travelingbag:20160818133604j:plain

ドッキドキ!
参加者は、熟年夫婦のわたしたちが最高齢!
ほかに一人参加者の女性3人、全員で5名です。
ガイドは日本人のカオリさん。
身振り手振りの必死の説明が、なんだかとても好感がもてます。

そして、初めての電動自転車に感激!
乗れたぁ~!
最初のひとこきで、後ろから誰かに押されたみたいにスーっといきなり加速!
楽ちん~!
乗り方のレクチャを受けたら、さっそくスタートです。


パリの小さな小路や道路をびゅんびゅん走ります。
真夏にしては15度ぐらいの涼しさ。
冷たい秋の風が薄着に応えるぅ~!
コートを着ている人もいるくらい。
酷暑の日本がもう想像出来ない!

さて、ガイド役のカオリさんの歴史説明ですがすごすぎます!
身振り手振りもさることながら内容も楽しすぎます。

パレロワイヤルでは、何のためにこの宮殿ができて、当時の貴族たちがここでどんないかがわしいことをしていたのか、なんてのもリアクション付きで紹介してもらってすんごい頭に入ります!
酒池肉林!
この言葉のインプットが脳内直撃!
パレロワイヤル=酒池肉林
もう一生忘れないと思います。

f:id:travelingbag:20160818133606j:plain


そんなカオリさんといっしょにドキドキしながら走ります!
ルーブル美術館へも自転車で。

f:id:travelingbag:20160818133608j:plain

ナポレオンが立ち寄ってお金の代わりに帽子を置いて行ったカフェ。

f:id:travelingbag:20160818133610j:plain

小さな小路は自転車を置いて散策します。
おいしいお菓子のお店などを教えてもらいました。

f:id:travelingbag:20160818133609j:plain

オペラ座前で記念撮影。

f:id:travelingbag:20160818133612j:plain

そして、一番うれしかったのがかわいいバッグやさん・・・!。ってのぞいていたら、「ここ安いんですよ。」と見ますか?
もちろん、女性群は大賛成!
立ち寄ってくれました。
Blue Lemonというお店。
イタリア製の革でクタクタのバッグが70ユーロ
安い!(楽天で古いデザインが21,500円で売ってました。)
かわゆい!
あとで絶対に戻ろう!
と場所を教えてもらいました。

f:id:travelingbag:20160818133615j:plain


セーヌ河沿いを走ります。
あー、パリの風を感じるぅ~♪

f:id:travelingbag:20160818133617j:plain

 

エッフェル塔はすぐそばでレースのようにきれいな塔を堪能。

f:id:travelingbag:20160818133613j:plain

4時間のツアーもお尻が痛くてそろそろ・・・というときに終了です。
お尻の筋肉も少なくなるシニア世代。
贅沢を言えばサドルに座布団ほしい!
それを除けば、今までのオプショナルツアーの中で一番と言っていいほど、楽しいツアーです。
電動自転車はスイスイ、パリの風はビュンビュン、カオリさんのお話はワクワク!
ただ、わたしのお尻はジンジン・・・!
それでも楽しかったぁ!!

ツアー後は、すっかり仲良
くなったツアー仲間とランチをしました。
夏休みということで、学校の先生が二人と、ノルウェーの会社で働いていらっしゃる女性とわたしたち熟年夫婦。みなさん中高年です。

「女性の中年一人旅はよく見かけるけど、男性の中年一人旅って見かけないよねぇ~」

「若い男性の方の一人旅は見かけるけど中年以降は見かけないよねぇ~」って。

中年男性代表して、ダンナいわく「一人だったら絶対に行かない」。
「家でビール飲んでテレビ見てるわ!」て。
中高年になっても外に向かって興味の対象をもてる女性は、やっぱ貪欲なのか・・・。
それが長生きする秘訣かも・・・!
自分の興味の対象をあきらめない!逃がさない!

というわけで、ランチ後、学校の先生はエルメスのバッグに向かってGo!
わたしはダンナを引きずって、先ほどチェックしたバッグの店Blue LemonにGo!
メトロのodeon駅の近くにあります。
娘の分と自分の分を色違いで2個購入。
かわいいし革の香りがいい感じ!

f:id:travelingbag:20160818133614j:plain

旅行に行くたびにバッグが増える!
バッグは手元に残るから旅行での戦利品って感じです。
千手観音みたいにいっぱい手がほしい!

さて、バッグもゲットしてわたしの欲求は満たされたので、ダンナにお付き合い。
建築好きなダンナが見たいという、パリのデパートの老舗ギャラリー・ラファイエットへ。
吹き抜けの巨大な空間に巨大なゴールドのエッフェル塔のバルーン!
きらびやか~!!
日本のデパートでは、中国の方の爆買いが減った!とか言ってますけど・・・。

いました!

中国の方がたくさん!

バッグが宙を飛んでます!
みなさん2,3個つかんでいらっしゃいます!
化粧品売り場も洋服もどの階も黒髪の方々が買い物を楽しんでらっしゃいます。
日本からフランスに爆買いは移動したのですね。

f:id:travelingbag:20160824114616j:plain


あまりにの迫力にそそくさとデパートを出ました。
シャンゼリゼ通りまで戻ります。
明日の朝も早いので、朝食用にシャンゼリゼ通りでPAULのパン屋さんでクロワッサンを購入。
同じくシャンゼリゼ通りにあるスーパーマーケットで飲み物やらチーズにヨーグルト、ハムを買って凱旋門近くのホテルへ帰ります。

ホテルのベッドで休憩したらなんとそのまま寝てしまい、気が付くと
22時!!

「え!?」( ゚Д゚)

「嘘やん!」(;'∀')

「寝すぎやろ!」(;・∀・)
と言いながら、明日の朝も早いから何かおなかに入れなくっちゃと・・・。
しかし・・・、せっかく調べてきたホテル近くのレストランは、バカンスでお休み。
え~!どうしよう!?
せっかくフランスに来たのに~。夜ご飯楽しみやのに~。
でも・・・、凱旋門近くのお店は閉まってる。
もうメトロに乗って知らない街をウロウロする気力もなく・・・。

と、選択したのがマクドナルド!(´・ω・`)
パリに来てまで・・・と思ったけど、一晩くらいいいやって。
もう歩くのも疲れたし。
お馴染みのバーガーをいただきました。
まったく同じ味です。ほんとぶれない。
ある意味、安心です。

明日はシャンペン試飲ツアー!
これまた楽しみぃ~!!