読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ドイツ旅行5 ー ミュンヘンの夜 ー

ミュンヘンの夜

着いたー!着いたー!ホテルにやっと着いたー!
ホテルはミュンヘン中央駅すぐ近くのEDEN HOTEL WOLFF(イーデン ホテル ヴォルフ)です。

f:id:travelingbag:20160527133530j:plain

 
部屋も広くて綺麗!
キリンの絵が飾られ、ベッドはキリン模様で、落ち着いた色合いのインテリアでまとめられています。

f:id:travelingbag:20160527133528j:plain

バスタブも大きい!
今回のSTWツアーでの利用ホテルは4つ星ホテルとあって、どのホテルも素敵です。

f:id:travelingbag:20160527133529j:plain


ホテルに荷物を置いてと・・・
いざ!ビアホールへ!
またまた役立つiPhoneです。
ミュンヘンgoogle mapをあらかじめダウンロードしておいたので、wifi電波を拾いながら現在地を確認し、ミュンヘン中央駅前からビアホールのHofbrauhaus Munchen(ホブロイハウスミュンヘンを目指します!
ビール!ビール!ビール!

f:id:travelingbag:20160528141826j:plain


賑やかなミュンヘンの中心部を地元の人たちや観光客がゾロゾロ。
市電でも移動できますが、まだ土地勘が働かないので歩いて頭にマップを入れるダンナ。
東西南北が気になるそうです。
ふーん・・・、そんなものなのか。
自分を信じるダンナとiPhoneを信じるその妻。

f:id:travelingbag:20160527133531j:plain


ホテルからダラダラ20分くらい歩いてHofbrauhaus Munchen(ホブロイハウス ミュンヘン到着!
この辺りは居酒屋が集まってます。
みんな楽しそう!
途中google map で現在地を一筋違う通りを指して混乱したけど、人間マップのダンナのおかげで無事に到着!
地図の読める男は役に立つ!
既に人が店の前にいっぱいです。

f:id:travelingbag:20160527133536j:plain


中に入るとものすごい喧噪。
ぐるーっと広ーい室内、そして中庭、空いてる席を探したけどまったくなし!
大きなテーブルで相席ですが、まったく席が空いてません。
皆さん、大きなビールジョッキーを前に楽しそうです。
仕方がないので2Fのレストランへ行ってみました。

ちょっと落ち着いた感じですが、雰囲気は同じです。
こちらも満席。
うろうろしてたら、そろそろ立ち上がりそうなグループがあったので、すかさずスタッフを捉まえて指さしジェスチャー
理解してもらえたので、そのテーブルにやっと座ることができました。
周りは学生っぽいグループや仕事帰りのグループなどでとても楽しそうに盛り上がってます。
そんな中で熟年夫婦が二人ぽつん。
何か淋しい・・・。(´・ω・`)
こういう、賑やかな場所はグループか周りが見えないカップルならもっと楽しめるかも・・・です。

気を取り直して、ここは酔ってしまえば少なくとも気持ちは盛り上がる!ってことで飲もう!
わたしは気に入ったヴァイスビール、ダンナはピルスナービール

f:id:travelingbag:20160527133532j:plain

 豚肉も美味しゅうございました。

f:id:travelingbag:20160528141827j:plain

ホワイトソーセージを頼むと、小袋に入った甘いソースを6個ぐらいついてきました。
これが結構おいしかったので、残ったソースはお持ち帰りに!

f:id:travelingbag:20160527133534j:plain


ほろ酔い気分で、歩いてホテルまで戻ります。
同じくたくさんのほろ酔い気分の人々が溢れてます。
デパートの角ではストリートミュージシャンが演奏中!
Rock Me Amadeus(ロック・ミー・アマデウスを地元の人々に観光客もまじりと大合唱していました。
きっと40代なら仲間に加わっていたかも・・・!
50代になると冒険はますますしなくなる・・・。(-_-)

f:id:travelingbag:20160527133537j:plain

後ろ髪をひかれながらもスタスタ先を歩きだしたダンナの後を追いかけます。
もっと、夜を楽しもうよぉ~!
と出かかった言葉を引っ込めました。
これが仲良く旅するための秘訣かもしれません。
相手がのってこない行動は、時には我慢・・・!
相手もきっと時々我慢しているはず。
なるべく楽しい旅になるよう、お互いに盛り上げるのも大いに必要かも!です。
と、そんなことを思いながら歩いてるとホテルに到着!
十分にビールも飲んだので、ホテルでの部屋飲みもなしで明日に備えます!
明日はノイシュバインシュタイン城
お天気がよくなりますように・・・。