熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ハワイ旅行2 -キラウェア火山編ー

まだ暗い
今日の予定は、マウナケア山頂とスターゲイジングひとり7万円(約$580)のヘリコプターツアーの日。
ふたりで14万!

円安を恨む~!
円高の時代に来ればよかったぁ~!
昨日カード切った7万円を引きずってます。

さぁ、もうお金のことは考えず楽しもうっと!
迎えのバンで飛行場に到着すると、すでに数基のヘリコプターが整列!
BULE HAWAIANって書いてある!
かっこいい!

f:id:travelingbag:20160401161947j:plain


待合にはすでに何名ものツアー客が・・・、コーヒーで体をあっためてます。
朝が早いせいもあって寒いです。
ユニクロの薄っぺらいダウンが、ここでは役に立ちます。

f:id:travelingbag:20160401161948j:plain


6人乗りの窓が大きいヘリコプターで出発。
パイロットは日本人のTOSHIさん。
離陸はエレベーターに乗ってるみたいに静かです。
もっと揺れるのかと思った。全然ゆれないです。
上空に上がっても同じ、まったく揺れない。
ヘッドフォンの奥からは、「トップ・ガン」のテーマ曲が流れてます。
いやぁ、テンションあがるぅ!
キラウェア火山の火口に早速向かいます。
全員がよく見えるように右に左にと旋回して火口を観察。

f:id:travelingbag:20160401161951j:plain


昨日と同じく噴き上げてる火口を想像していたわたしには???だったけど、ダンナは大喜び。
シニアになると、なかなかめったなことでは感動しない今日この頃。
まぁ、ダンナが喜んでいるなら夫婦関係にもよいことなので、いいことにしよう!
7万円の価値はあるのよ
きっと!と言い聞かせる。

 

冷え固まったグレーの溶岩の下に、真っ赤に燃えてる溶岩流がが血管にように流れています。
想像力フル活動!

f:id:travelingbag:20160401161952j:plain

溶岩流で燃えている森林。
映画みたいな森林火災だとたいへん!
想像力は控えめに。

f:id:travelingbag:20160401161953j:plain


ハワイ島を空から満喫。
雲よりか上なのよぉ~!!
贅沢だわ~! 

f:id:travelingbag:20160401161954j:plain

TOSHIさん、おすすめの滝!
ここをヘリコプターが、下から上に舐めあげるように上昇します。
映画ジュラシックパークのような景色。
ハワイがロケ地だと聞いているので、こういうところで撮影をしたのねと。
頭の中にジュラシックパークのテーマ曲を自己再生!

f:id:travelingbag:20160401161957j:plain


綺麗な島だわ!
ハワイ島
これが7万円の景色なのねぇ~!

f:id:travelingbag:20160401161955j:plain

f:id:travelingbag:20160401161956j:plain


この日から、しばらくの間7万円のヘリコプタツアーに価値があったのかどうかを自問自答してました。
火山好きのダンナには、7万円以上の価値があったようです。
ダンナが満足なら夫婦円満。よいとすることにしました!

キングカメカメハホテル近くを散策。
夕方からの気候もよく、セールのサングラス買ったりとかショッピング~。

f:id:travelingbag:20160401162001j:plain

 

ホテル前からピックアップされて、今夜のオプショナルツアー、マウナケア山頂とスターゲイジングに出発!

f:id:travelingbag:20160401162002j:plain

オニヅカ・ビジター・センターに乗り合いバンで到着。
ここで標高2800m。
お味噌汁とお弁当をいただきました。
この後、山頂を目指します。

山頂に到着!
標高4205m!
風が強く寒いです。みんなダウンを着込んでいますが、大きなダウンを貸してくれたので、ダウンの重ね着!
手袋必須です!
ほんとめっちゃ風がきつく、髪の毛が噴き上げられる!
それさえ我慢すれば、この雲海!
素晴らしい!すごーい!波みたい!

f:id:travelingbag:20160401162010j:plain


世界各国の望遠鏡が集まっています。
左端が日本のすばる望遠鏡

f:id:travelingbag:20160401162011j:plain

今まで見たことのない景色でした。
きちゃない私の心も綺麗になったぁ~!気がするぅ!

f:id:travelingbag:20160401162007j:plain

この後、マウナケアの山麓4000m付近での星空観測。
昨夜とは違う場所からの観測です。
都会では見られない天の川も今夜も見られました。
気分は、銀河鉄道999のメーテルフフ

明日はハワイ島を出発して、TVでよくみるワイキキへ!
芸能人に会えるかしら?