読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

バリ島旅行4 -スパ、テンパサール空港ー

いよいよ帰るんだぁ~!
バリ島も最終日。
今日は、予約した「シエスタ「Siesta」 スパパッケージ<シンバラン地区>」で4時間のスパを楽しんだあと、空港です。
3泊したホテルの朝食とも今日でお別れ。

f:id:travelingbag:20160319152110j:plain


名残おしく朝の散歩。
ホテルの裏が海。海岸沿いに高級ホテルが立ち並んでいたので、散歩のついでに、いろいろなホテルを外側からチラ見させてもらいました。
「隣の芝生は青く見える」と同じで隣のホテルは良さげに見えました。
今度来るときは、このホテルにしようとか。

f:id:travelingbag:20160319152229j:plain


お昼前にはスパへ出発。
一軒家で日本人向けのような感じです。
ここで4時間のコースを受けました。
髪の毛が塩を含んだシャワーでビシビシだったのが、ヘッドマッサージでしなやかでいい香りに。
そして、浴槽いっぱいのフラワーバス!
ダンナは、お湯がぬるくて寒かったと言ってましたが・・・
オイルマッサージなので、超絶な肩こりのわたしには物足りなさはあったけど、それはそれでまた別の機会に受けるとして、4時間ゆっくり過ごさせてもらいました。

髪の毛はサラサラのいい香り。
これからの長いフライトで、寝るだけの状態が出来上がりです!

f:id:travelingbag:20160319152819j:plain


テンパサール空港へ。
バリ島らしさが出ている空港です。
あー、そういえば、ここの空港タクシーでぼられたなぁ・・・と思い出す。

f:id:travelingbag:20160319152745j:plain


どうしても、免税店を抜けていかなくては出発口にたどり着けないうまい仕組み!

f:id:travelingbag:20160319152225j:plain


空港は、結構広いです。
関空がしょぼすぎるぅ~!

f:id:travelingbag:20160319152226j:plain


MOVIEルームがあったりします。誰でも自由に使えるみたいです。

f:id:travelingbag:20160319152228j:plain

帰りは、バリ島テンパサール空港からマレーシアのクアラルンプール経由で、関空へ。
あいかわらず、飛行機の中では爆睡。
エアアジアは安いけど、リクライニングがあまりできず、長時間のフライトはシニアには辛い。
3時間以内のフライトならOKだけど、4時間になるとLCCは辛いかな。

バリ島は、神さまを感じさせる国。
自然の神さまに感謝しながらの日々の生活が、あちこちで感じられます。

日中は、暑くへたり気味になるので、夕方から動くのがおすすめ。
ただし、交通機関がないのでカーチャーターをした方が安心かな。
あー、まだガイドさんの「お供えもの、ちゅくってる」ってかわいい発音が頭の中でリフレイン!

今度は今回行けなかったクタ地区にも行ってみたいぞ!