熟年夫婦あせって旅に出る

年金が確実に減額される世代。退職してから旅行と思っていたけれど、どうなるかわからない将来より、今、健康のうちに楽しもうと思ったシニア夫婦の海外ツアーやフリー旅の記憶です。記録しないとすぐ忘れちゃう!

ロンドン旅行4-グリニッジなど ー

グリニッジ天文台 いよいよ最終日!今夜には香港経由で日本へ。さぁ、最後まで楽しまなきゃ! 今日は、テムズ川クルーズを楽しみにながら世界標準時間で有名な教科書で学習したグリニッジ天文台へ。 あいにくの曇り空。濁ったテムズ川をこの船でグリニッジま…

ロンドン旅行3-アビィロード・マーケット ー

まだ2連泊だけど、5Fの部屋まで上がったり下がったりも結構楽しい!しかし・・・、やはり熟年夫婦ともなれば、小さな部屋での連泊は圧迫感が・・・!若い頃はそばにいるだけでよかったけど、熟年ともなると何事も盛り上げるための背景が必要!ホテルもその…

ロンドン旅行2-大英博物館とパブ-

ロンドン二日目 今日は大英博物館ツアーの日。きっと夫婦で行っても「ふぅーん・・・」で作品の前を通り過ぎるだけなので、VELTRAでツアーを予約。もちろん日本語ガイド付き!ベテランガイドだそうです。めっちゃ楽しみ! 朝はパディントン駅のスーパーで購…

ロンドン旅行1-関空からヒースロ -

関空から香港経由ロンドンへ 今回はBrexit前のイギリスへ行っとこ!ってことでロンドンへ。 キャセイパシフィック航空を予約したので、トランジットは香港!ただ、香港はデモが激しくて、空港が占拠されているTV放送ばかりが流されているのが現状です。 キャ…

モロッコ旅行7 -マラケシュ~関空ー

マラケシュ いよいよ最終日!モロッコとも今日でお別れです。この生オレンジジュースも最後だぁ!モロッコ旅行のなかで一番美味しかったフレッシュなオレンジジュース!濃縮還元とは違う! マジョレル庭園 朝食後は、イヴサンローランが愛したと言われるマジ…

モロッコ旅行6 -サハラ砂漠~マラケシュー

サハラ砂漠からカサブランカ経由マラケシュ 今日でサハラ砂漠とお別れ!飛行機でカサブランカ経由マラケシュへ向かいます。ほんと楽しかったぁ♪ らくだに乗って朝日観賞も楽しかった!ツアー仲間と砂漠の夜の乾杯もよかった!夜中は砂嵐の吹き付ける風の音で…

モロッコ旅行5 -サハラ砂漠ー

サハラ砂漠 朝日を見るために夜明け前に起きる。電気を点ける。 うぁー! ゴキブリがいっせいに走り出す!壁の中央から暗闇へ、ダンナのリュックの中へ! 一気に目が覚めたわ! ダンナはリュックをさかさまにしてゴキブリを放り出し、なすすべもなくあきらめ…

モロッコ旅行4 ー フェズ~メルズーカ ー

サハラ砂漠へ 今日は丸一日移動日。約8時間かけてフェズからサハラ砂漠を目指します!雨も降らないし、今日も気分は絶好調!朝食はパンと生オレンジジュース!香辛料の味に飽きたお肉系は今回はパス! バスで2時間走ったら、イフレンでトイレ休憩! アトラ…

モロッコ旅行3 -シャウエン~フェズへ -

フェズに向けて出発! 青の町、シャウエンからフェズへ!今朝もええ天気やぁ~! シンプルなホテルの食事もこんなもんだと慣れてきたし、それに生オレンジジュースは美味しいし、でも、なんといっても食事の用意も洗い物もいっさいしなくてよい! 海外旅行最…

モロッコ旅行2 -ラバト~シャウエンー

ラバト出発 モロッコの朝だぁ!さぁ、今日はバス移動!寝るぞ~!朝食まで時間があるので、屋上テラスで朝のモロッコを感じます。今日も綺麗な青だぁ~! HELNAN HOTELの朝ごはん。ビュッフェ形式。オレンジジュースは生オレンジ絞り!うまい!フランスの植…

モロッコ旅行1 ー関空~ドバイ~カサブランカー

いざ、モロッコへ20時間の旅 ついにこの日がやって来ました!モロッコへ出発の日!前日から異様に興奮気味でした。なんせ数年前、全額旅行代金を払いこんでいたモロッコ旅行が、てるみくらぶ倒産のおかげで旅行代金は戻らないわ、モロッコへも行けないわで当…

中国・西安旅行3

兵馬俑へ もう最終日!今日は一日、兵馬俑観光です。いよいよ漫画キングダムの世界へ! と、まずは朝食!グランドパーク西安ホテルの朝食は種類が多いので満足です。日本風の寿司もどきと卵焼きもどきもあります。食べませんでしたけど・・・。 今日の予定!…

中国・西安旅行2

三蔵法師ゆかりの興教寺へ グランパークホテル西安の二日目の朝! 曇っているのかPM2.5なのか・・・? 朝起きて見ても、やっぱり大都会!西安の人口は約900万! 今日の予定![世界遺産]シルクロードとして登録されている5カ所を観光 【三蔵法師ゆかりの大雁…

中国・西安旅行1

関空から西安へ 一年以上ぶりの海外旅行!待っていました!この時を!今回はたってのダンナの希望で兵馬俑を見るために西安へ。 現地ガイド付きの一番安いツアーを探したら、またもやクラブツーリズム。ほんと、お世話になってます。3月出発59800円の3泊4日…

香港旅行 -弾丸1泊二日の香港エクスプレスー

熟年夫婦と息子と娘の香港1泊だけ 我が家ではネコを飼っています。これまでの旅行中、留守番を頼んでいた息子にネコの面倒を見てもらっていました。娘はオーストラリアへ留学中で、彼女は友達同士であちこちと旅行しております。息子だけが日本でじーっと、…

インド旅行5 -デリーから関空 ー

アグラからデリーへ いよいよ最終日!ふつうは名残惜しくなるんだけど、あの快適なANAのビジネスクラス、しかもフルフラットの座席で寝ながら帰れると思うと、ちょっとワクワクです。昨日は、朝日のタージマハル、眩しい太陽の中のタージマハル、なんちゃっ…

インド旅行4 -アグラ・タージマハル ー

アグラ・タージマハル 今日も暑いかいな・・・?で朝です!朝日のタージマハルを見るために5時起きです。6時にはロビーに集まって出発!朝は涼しいのでテンションも上がります。ホテルからバスで数分の川沿い原っぱへ移動。 「えっ?ここから見るの?」って…

インド旅行3 ージャイプルからアグラへー

アグラへ 朝ごはん!ホテルの朝食はどこも似たり寄ったりです。ビュッフェスタイルなので、どうしても自分の口に合いそうなものだけを選択するとこんな感じになってしまいました。カレーは必ずありますが、観光客向け仕様なのでしょうか、まったく辛くはない…

インド旅行2 ーデリーからジャイプルー

デリーからジャイプルへ もう朝!昨夜、このホテルに着いたのが1時ぐらいで寝たのは3時前でしたから。今日は、デリーからジャイプルまで6時間のバス移動があるので、まぁ、余裕です。 6時から朝食。ビュッフェスタイルです。カレーからオムレツまで一通…

インド旅行1 ー伊丹・成田~デリー、ビジネスクラスー

B787 成田→デリー ビジネスクラス ついにこの日がやってきました!インド! 混沌とかカオスと例えられるインド!汚い、臭いといわれるけど・・・。たぶん、想像通りなのかな?それに、インド旅行以上に楽しみなのが人生初のビジネスクラスです。 伊丹から成…

オーストラリア旅行5 -メルボルンの観光地めぐりー

ブロックアーケード メルボルン最終日!さぁ、ラストです。残りの観光を楽しまなきゃ! 夜の出発なので、時間はたっぷりあります。まずは、トリップアドバイザーでも評価の高いブロックアーケードへ。いつものようにホテル近くの無料のトラムに乗って、何度…

オーストラリア旅行4 -ビクトリアマーケット、博物館 ー

クィーンビクトリアマーケット 足首がでるベッドにも慣れ、昨夜もぐっすり!今日は、クィーンビクトリアマーケットに出かけます!一日フリーなので、朝はゆっくり。 フリンダース駅で降りて、てくてくとビクトリアマーケットまで歩きます!周りの風景は高層…

オーストラリア旅行3 -ワイナリーツアー ー

ヤラバレーワインツアー 朝ぁ~!あいにくの曇り空。今日は日本から予約していたHISのオプショナルツアー「Mr.JHONEのワイナリーツアー(日本語ガイド)」に参加です。飲めるぞぉ!価格は一人$140です。オプショナルツアーの専門店ベルトラとその日のレート…

オーストラリア旅行2 -メルボルン市内 ー

メルボルンでトラムに乗る 朝ぁ!足首が出るベッドでもぐっすり休めて身体の充電もOK!狭い洗面台で床をビショビショにしながら洗顔します。娘との待ち合わせのため、ホテル近くのトラムに乗ってフリンダースストリート駅へ。 トラムは観光客が訪れる街の中…

オーストラリア旅行1 -関空からメルボルンへー

関空からメルボルン 今頃はモロッコへ行っていたはず・・・だけど・・・予約していた旅行会社「てるみくらぶ」はなんと倒産!夫婦二人の旅行代金は26万は戻らない・・・! あまりのショックな出来事! 「安もの買いの銭失い」という言葉が頭に突き刺さります…

エジプト旅行7 -カイロそして関空へ-

エジプトの3大ピラミッドとスフィンクス 眠い・・・!4時15分・・・さっき寝たところなのに・・・。今朝のモーニングコールは4時45分!モーニングコールの30分前にはiPhone時計をセットし余裕をもって身支度をします。 このツアーの初日、ガイドのモーセン…

エジプト旅行6 -アブシンベル・カイロ -

アブシンベル アブシンベル2日目の朝!早速、朝日が昇るアブシンベルへ!砂漠ばかりとイメージしていたエジプトでナセル湖からの朝日を見られるなんて・・・! 朝日に照らされた、全部ラムセス2世のアブシンベル大神殿。 そしてアブシンベル小神殿。4体はラ…

エジプト旅行5 -アスワン・アブシンベル ー

ルクソール到着!今朝は青のりたっぷりのお好み焼きの夢で目が覚める・・・。あともう少しで食べられるところだったのに・・・! そろそろ船の食事も限界が来ているのかも、というところでナイル川クルーズ船も終わりです。スタッフの方は親切で愛想もよく、…

エジプト旅行4 -エドフ・コムオンボ -

エトナの水門 午前1時前、電話のコールで覚醒!エトナの水門にやっと到着したようです。 このまま寝たい・・・!という本能に負けちゃダメだぁ!せっかくエジプトまで来たんや。ただのもんは見とくんやぁ!と奮い立たせます! 夜中にもかかわらず屋上のデッ…

エジプト旅行3 -ルクソール西岸 ー

クルーズ船二日目!まだ船は停泊したままです。今日は、ルクソール西岸の観光!雨が降らないので、雨の心配をしなくていいのがいいです。 ガイドさんが日本で最優秀ガイド賞の表彰されたとき、はじめて本格的な雨に遭遇したそうです。はじめて傘を買ったのが…